フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« ベネズエラへは何時間かかる? | トップページ | ベネズエラって何語なの? »

2010/08/28

ベネズエラ人ってどんな感じ?

明るいsun
にぎやかなことが大好きhappy01
物怖じしないdash

という印象があります。今日もスーパーマーケットで牛乳を買おうとしていたら、横にいたおじいさんに「この牛乳の賞味期限はいつ? 見づらいんだけど」と話しかけられました。知らない人だろうが、外国人だろうが、わからないことがあると、すぐに質問してきます。

それから、男性は「紳士」が多く、エレベーターに乗るときでも、店に入るときでも、女性を先に行かせてくれます(*゚ー゚*)

« ベネズエラへは何時間かかる? | トップページ | ベネズエラって何語なの? »

コメント

こんばんわぁ!!

はじめまして、伊藤崇恵です!!

私は、岐阜県出身の今年23歳です!!

ぜひ、ベネズエラのことについて情報交換したいです!!

今、そちらは何時ですかぁ??

迷惑でなければ返事まってます!!(゚m゚*)

イトウ タカエさん、はじめまして。

私自身は昨年末に日本に帰国してしまいました。
でも、今もベネズエラのクアトロ(4弦ギター)と美味しいコーヒーを毎日楽しんでいますcafe

ベネズエラと日本の時差は13時間半(日本の方が早い)です。まったく昼と夜が逆転しています。

イトウさんはベネズエラの何に興味がありますか?

こんにちは

私はベネズエラ人の友人がいることからこの国にとても興味を持っています。
ただまだ悪い情報ばかりが入ってきてしまい直接住んでいらっしゃった方にお話を聞きたいと思いました。

日本人が一人で歩いていても大丈夫でしょうか?
来年に友人を訪ねに行きたいのですが、友達たちは危険だからやめたほうがいいといいます。
ベネズエラのいいところ、悪いところを見た感想でいいのでおしえていただけないでしょうか・
よろしくお願いいたします。

えりなさん、はじめまして。

ベネズエラにいるお友達を訪ねて行きたいとのこと。希望が叶うといいですね。

いいところは、このブログにもいろいろ書きましたが、明るい人が多いです。また、気候も一年中快適です。

わるいところは、やはりお友達が指摘するように「治安」でしょうか。私自身、人通りの多い比較的安全な場所と日中という時間帯を選んで、一人で歩いていましたが、それでも、100%安全とは言い切れませんでした。かといって、100%危険とも言えませんでした。

たしかに、空港に着いた途端に何かを盗まれるという不幸に見舞われる方もいます。しかし、私自身は滞在期間中、危ない目には遭いませんでした。

お友達が一緒に行動してくれて、何かあっても対処できるような体制がとれるのであれば、大丈夫だと思います。よく話しをしてみてくださいね。

ベネズエラファンが増えることを楽しみにしています。

ご返信ありがとうございます。
私の友達もすごく明るい人なのですが、やっぱりベネズエラには明るい方が多いんですね!!やっぱり行ってみたいです。私の中ではブログを拝見させていただいて楽しい国というイメージが強くなっているのですが、やはり危険もあるんですね。。。ベネズエラに着いたら友達と大体の行動は一緒にすると思うのですが、1日くらいのんびり1人で観光してみようと思っていたのですが、そこはもう少し考えてみようと思います。やはり多いのは窃盗などですか?

smokyさんはベネズエラに住もうと思われたきっかけをお聞きしてもよろしいでしょうか?ベネズエラが好きというとみんなに不思議に思われるみたいなのですが、私もベネズエラファンを増やしてベネズエラの話ができたらうれしいですし、実際現地に住まれた日本人の方とこうやってお話ができているのは本当にうれしいです。

前向きに渡航を考えていこうと思います。またいろいろお聞きしてもよろしいでしょうか?

えりなさん、ますますベネズエラに興味を持ってくださったようでうれしいです♪

本当に楽しい国ですよ。銃がなければ、世界の国の中でもかなり住みやすいところではないかと思います。犯罪のハードルが低いので、窃盗やスリは頻繁にありますが、財布を2つ持つ(1つは脅されたときに出す財布)などの対策をしていました。

私がベネズエラに住むきっかけは、家族の仕事だったので、前向きにベネズエラ生活がスタートしたわけではありませんでした。淡々と日々暮らしているうちに、良いところがわかってきて、帰るころには、ベネズエラを知ってよかったと思えるようになりました。

えりなさんのお住まいはどちらでしょうか?
もし東京近郊でしたら、クアトロクラスに参加されませんか? 月に1回のクラスですが、ベネズエラ音楽を楽しんでいます。ベネズエラの話題でも盛り上がっています。

http://www.cafeycuatros.com/

smokyさん。ご返信ありがとうございます。

クアトロクラスとっても興味があるのですが、今現在福岡在住のため定期的に参加するのは難しいです。。。とても残念です。ベネズエラ料理のお教室も定期的にやられていらっしゃるのでしょうか?友人で東京近郊に住んでる方がいるのですが南米の料理に興味をもっていてどこかで習えないかなと言っていたことがあるのですが、もしまた開講されるようでしたら紹介してみてもよろしいでしょうか?

ベネズエラ料理教室ですが、通常のクアトロクラスの前日の金曜日、個人レッスンの合間に「軽食」をみんなで作って食べるということを始めました。時間の都合上、1回に1品なので、料理を習うという感じからは遠いのですが、日本でも気軽に作れる料理を知ってもらえればと考えています。

月に1回、金曜日の夜8時頃の開催になるのですが、もしお友達が希望されるのであれば、クアトロクラスに参加(見学)されるようお伝えください。

スケジュールは以下のようになっています。

http://www.cafeycuatros.com/02.html

なお、クアトロクラスが土曜日に開かれるcafe y librosでも不定期に料理教室が開かれています。こちらでは中南米各国の料理が登場します♪

えりなさん、はじめまして。
venezuela、仕事以外ではなかなか行けるところではありません。治安の危険もありますが現地の友人と一緒ならかなり安心できると思います。スペイン語がわからなくても現地の友人と一緒なら大丈夫です。行く時間と経済的な余裕があれば、是非行ってみてください。
生活上の問題点や犯罪に巻き込まれない術、注意すべき点等の殆どはSmokyさんのブログに書かれています。勿論素晴らしい点もです。熟読されることをお薦めします。
私は殆どの都市に行きましたが、やはりCaracasが一番ですね!

Smokyさん
ご無沙汰しております。
クアトロ頑張っているのですね?大分お上手になられたのではないでしょうか。
私はtertuliaには殆ど参加しています。
来年はお会い出来るかもしれませんね。
Tenga buen año!

sanjose

sanjoseさん、ご無沙汰しております。

クアトロですが、ベネズエラ音楽は地域によっていろいろな種類があるので、まずはそれぞれのリズムを覚えるよう地道に練習しているところです。生まれたときからラテンのリズムに囲まれているベネズエラ人の足元にも及びませんが、楽しみながら少しずつベネズエラ音楽に触れています。

今はメレンゲ・ベネソラーノを練習しています。

Cafe y Librosのクリスマス会でクアトロクラスの発表もありました。よろしければ、クラスの見学にいらっしゃいませんか?

Smokyさん
お早うございます。

クアトロクラスは一度行ってみようと思いながら未だに行けてません。今年こそ行ってみようと考えています。ウクレレは、たまに気が向くと弾いたりしてるんですけど(下手です)。
クアトロのページを見たのですが基本的にcafe y librosでの開催は土曜日ですよね?
金曜日に”新小岩”というのが毎週入っているようですが、こちらは補習のコースでしょうか。
以前、金曜日の夜にcafe y librosで補習コースをしているとtertuliaの方に聞いていました。

最近チャペス大統領の健康不安視問題で、政界が穏やかでは無いようですね。
常になんらかの問題を抱えているので特別な関心には至りませんが。
それにしてもチャペス政権はかなりの長期政権になってますね。

sanjose

sanjoseさん、クアトロクラスのホームページをご覧いただいたようですね。

Cafe y Librosのクラスは土曜日なのですが、クアトロを始めた時期がバラバラで、またそれぞれのレベルもまちまちなので、クラスのある前日の金曜日に補講を入れてもらっています。自分の課題をやる人、翌日の土曜日に来られないので金曜日にやる人、ほかの楽器をやる人、いろいろな方のニーズに応えてもらっています。

以前は、Cafe y Librosで金曜日の補講が行われていたのですが、他のイベントがいろいろ入るようになって、クアトロクラスで連日利用するということが難しくなったようです。そこで、4週間に1度、土曜日という原則に戻ったようです。

今週末(1月18日、19日)はクアトロクラスがあります。Cafe y Librosでのクラスは19日(土)の午後1時15分から4時までです。

チャベス大統領は… キューバに手術に行ったきり戻ってこず、大統領の就任式も欠席して、副大統領に執務をやらせています。ベネズエラはこの先どうなるのでしょうか? 滞在中もそうでしたが、帰国後も目が離せない国です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/49274711

この記事へのトラックバック一覧です: ベネズエラ人ってどんな感じ?:

« ベネズエラへは何時間かかる? | トップページ | ベネズエラって何語なの? »