フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« カラカスの天気 | トップページ | 選挙の前の買い出し »

2010/09/18

おつりはいい加減

算数の問題ですyen 162円の買い物をして、200円を出しました。おつりはいくらですか?

日本ならどの店にいっても答えは 38円になります。

ベネズエラなら35円、25円、50円・・・ 店によって違いますsign02  ぴったりのおつりをもらえるのはかなり珍しいことです。

ベネズエラでは2008年1月にデノミが実施され、それまでの1000ボリバル1ボリバル・フエルテになりました。1ボリバル・フエルテ以下の小銭(センティモ)は1000分の1以下という感覚なので、多くの国民にとっては「たいしたことのない金額」のようです。また、1センティモや5センティモなどの小銭はあまり見かけません。その結果、10・25・50センティモの組み合わせでおつりがきます。

小学生の頃、先生に「1円でも足りなければ100円の物は買えません。」と言われたことを思い出しました。1円足りなくても何とかなってしまう国もあるのです・・・

ベネズエラの硬貨。左端の1ボリバル・フエルテは日本円で約20円です。
Monedas

« カラカスの天気 | トップページ | 選挙の前の買い出し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/49484883

この記事へのトラックバック一覧です: おつりはいい加減:

« カラカスの天気 | トップページ | 選挙の前の買い出し »