フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« マーボー豆腐をつくりました | トップページ | 女子サッカー決勝トーナメント »

2010/09/21

ベネズエラの人口構成

9月20日(月)は敬老の日。日本の高齢化率(総人口のうち65歳以上の人口が占める割合)は2010年に23.1%に達したとの報道がありましたが、さてベネズエラは?

2001年の国政調査のデータによると、総人口2305万4210人のうち、
29歳以下の人口は1398万2105人(全体の約60%
65歳以上の人口は105万5337人(全体の約4.6%
となっています。平均寿命は70歳代前半です。

国政調査は10年に1度実施されていますが、最近は出生率が高いので、2011年の調査ではさらに若年層の人口が増えると予想されます。(ある新聞記事で、29歳以下の占める割合が75%と書いてありました。この数字はかなり近いかも?)

ベネズエラ国立統計局(現在の人口が、ホームページの右下に出ています。約2900万人です)
http://www.ine.gov.ve/ine/indexine.asp

スペイン語では「高齢者」のことを「第三世代(tercera edad)」と言います。
第一世代が0歳から29歳まで。
第二世代が30歳から60歳前半まで。
そして第三世代です。

スーパーのレジにも「第三世代優先レジ」などと表示されています。「第三世代」って「高齢者」よりも前向きな響きがするのですが…

ちなみに、街で出会う第三世代は口が達者で、ものすごく元気で、列の前にさっと割り込む(第三世代は許される雰囲気があります)のが上手です~。

« マーボー豆腐をつくりました | トップページ | 女子サッカー決勝トーナメント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/49517349

この記事へのトラックバック一覧です: ベネズエラの人口構成:

« マーボー豆腐をつくりました | トップページ | 女子サッカー決勝トーナメント »