フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« よっぱらいの女性 | トップページ | プロ野球シーズンがはじまりました »

2010/10/23

大統領の外国訪問

ベネズエラのチャベス大統領が今週はじめから外国訪問に出ています。

ロシア→ ベラルーシ→ ウクライナ→ イラン→ シリア→ そして、今日リビアに到着したとのニュースをやっていました。日本のテレビではなかなかお目にかかれない「反米」指導者が次々と出てくるのと、ベネズエラの政府系放送局では好感を持って報道されているので、日本との違いを感じながらテレビを見ています。

  カダフィー大佐がものすごく老けたのにびっくりしたsign05 

外国訪問とはいっても、石油と引き換えに援助を求めに行ったという印象があります。新聞に pedir cacao(カカオを求める = 慈悲を乞う)という表現が出ていましたが、寒いロシアにカカオを求めに行くほど状況は逼迫しているのか…とびっくり。おまけに、ロシアから武器を買うことになったとのこと。何でも、国連決議の関係で、イランに売れなくなったので、それをベネズエラが引き取ることになったようです。

ベネズエラは産油国なのに、どうして豊かになれないんだろう…とずっと疑問に思っていましたが、「あぶく銭は身につかない」というフレーズを思い出してしまいました。

« よっぱらいの女性 | トップページ | プロ野球シーズンがはじまりました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/49821358

この記事へのトラックバック一覧です: 大統領の外国訪問:

« よっぱらいの女性 | トップページ | プロ野球シーズンがはじまりました »