フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« 中華朝市に行きました | トップページ | ベネズエラを安全・快適に旅行するには?(その1) »

2010/10/05

10月4日は動物愛護の日

日曜日の中華朝市からの帰り道、犬連れのグループに出会いました。「動物の権利を守ろう」などのゼッケンをつけていたので「どこかで集会があったのかな?」と思っていましたが、今朝の新聞で動物愛護のマーチが行われたことがわかりました。

「400匹のペットと飼い主がSolano通りでマーチをおこなった」とのタイトル。そして、飼い主と犬たちの写真の下には「昨日、雑種の犬は血統種の犬たちと集まった。最初はマーチに参加し、その後、ミサに参加した」とのキャプションが。

「ミサって何だろう? 亡くなった犬の追悼をするのかな?」と疑問に思いましたが、記事を読むうちに納得。マーチを主催した団体が、飼い主と動物たちに神の加護があるように教会でのミサを企画したようです。(ベネズエラは国民の大多数がカトリック教徒です)

San Francisco de Asis(イタリア・アッシジ出身のフランシスコ)は人間はもとより、太陽・動物・植物・水・火・大地・空気など身の回りの自然すべてを賛美した中世カトリックの修道士で、死後、自然保護の聖人となりました。10月4日はこの聖人フランシスコの記念日。そこで、この日が動物愛護の日となったようです。

ちなみに、アメリカにある「サンフランシスコ」は、この聖人に由来しているそうです。

日本の動物愛護週間は9月20日から26日でした。でもその由来は? (法律で決まっているから… だったらつまらない)

« 中華朝市に行きました | トップページ | ベネズエラを安全・快適に旅行するには?(その1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/49655666

この記事へのトラックバック一覧です: 10月4日は動物愛護の日:

« 中華朝市に行きました | トップページ | ベネズエラを安全・快適に旅行するには?(その1) »