フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« 「お嬢さん」に大喜び!? | トップページ | ベネズエラのホットドッグ »

2010/10/01

エクアドルの蜂起

今日の昼ごろ、テレビをつけたら、「エクアドルで警察が蜂起した」というニュースが入ってきました。大統領は催涙弾を浴び、そのまま警察病院へ。その後、病院からなんとか脱出して大統領府に姿を見せましたが、テレビからは動かない人の映像とか、銃撃の音がそのまま流れてきて、かなりの緊迫状態です。

エクアドルですが、ベネズエラとは政治の方向性が似ていて、日頃から関係も親密です。 エクアドルでの事件は、ベネズエラにとって、人ごとではありません。

政権は警察や軍を増強することによって、自身の権力を安定化させようとします。でも、警察や軍を維持するには莫大な費用を必要とします。財政難に陥って「警察の人件費をカットする」という法律を作った途端、権力を守るはずの警察は政権に対して牙をむきます。

エクアドルのコレア大統領は警察と交渉しないと強気ですが・・・ しばらくはこの蜂起の衝撃が南米各国を揺さぶりそうです。

« 「お嬢さん」に大喜び!? | トップページ | ベネズエラのホットドッグ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/49612960

この記事へのトラックバック一覧です: エクアドルの蜂起:

« 「お嬢さん」に大喜び!? | トップページ | ベネズエラのホットドッグ »