フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« ガソリンの値段 | トップページ | 英語教科書の「アメリカ」 »

2010/11/11

メトロカブレ

カラカスには「メトロカブレ」(metro cable)と呼ばれる公共交通機関があります。市の中心部にある地下鉄の駅と山の上の地区を結ぶロープウエイです。

カラカスメトロ(地下鉄公社)が運営しているメトロカブレ
Metro_cable

メトロカブレについての記事が今日の新聞にありました。今年1月から利用がスタートしたそうですが、当初予測(1時間3000人、1日40000人)の10分の1しか利用者がおらず、52台あるキャビンも20台しか稼働していないとのこと。

紙面には、閑散としている駅の写真が大きく掲載されていました。

ただ、山の上には貧困地区が広がっていて、住民以外にメトロカブレを利用する人はほとんどいません。莫大な建設費も事業費も賄えない赤字経営であることは間違いないようです。

住民いわく、メトロカブレには警備員がいるけれど、駅に行くまでの治安に不安があるとのこと。とりあえず、メトロカブレの利用者が増えるように、地区の警察官をもっと増やすそうです。

公共事業の過大な利用予測って… 日本だけではないのですね。ただし、ベネズエラで「事業仕分け」が始まる気配はありませんが。

« ガソリンの値段 | トップページ | 英語教科書の「アメリカ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/49997022

この記事へのトラックバック一覧です: メトロカブレ:

« ガソリンの値段 | トップページ | 英語教科書の「アメリカ」 »