フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« ベネズエラの朝食 | トップページ | ガソリンの値段 »

2010/11/09

完成しない建物

ベネズエラにいると、日本のビルやマンションの建設はとても速く感じられます。あっというまに建物が出現し、気がつくともう人が住み始めています。

ここベネズエラでは…  建設途中のビルbuildingをいくつも目にします。でも、いつまでたっても完成する気配はありません。

今朝の新聞に「5年間で13000戸を建設する計画のうち、230戸しか完成していない」との記事がでていました。(これはひどい!) 「日本の会社が施工すればあっという間にできるのに」と思うのですが、そう簡単ではないようです。セメントが入らない、建設機械の部品が入らない、資金繰りがつかない… いろいろなことが重なってどの建物もすんなりとはいかないようです。

工事がストップしている建物のうち6か所について、先週日曜日に大統領が「接収する」との発表をしました。ただ、今回の場合は接収して公営住宅にするということではなく、完成させるように国が強制命令を出し、すでに費用の一部を払い始めている家主ができるだけ早く住めるようにするとのこと…(本当かなあ)

テレビのインタビューに出てきたある家主いわく 「2006年からもう5年も待っているの」  確かに気の毒です。貯金をはたいて住宅を購入し、その完成を待っている高齢者もいるようです。

また、期間が長引くほど、工事中の建物に家のない人たちが住みついて、本来の家主との間でトラブルになることもあるようです。接収された建物には、家主たちが交代で24時間警備をするとの報道がありました。

« ベネズエラの朝食 | トップページ | ガソリンの値段 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/49979193

この記事へのトラックバック一覧です: 完成しない建物:

« ベネズエラの朝食 | トップページ | ガソリンの値段 »