フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« 結婚式シーズンです | トップページ | スナック菓子を買いましたが… »

2010/12/05

豆腐をつくりました

自宅で豆腐をつくっている人からおからを頂きました。久しぶりのおからで卯の花をつくってみたら美味しいこと! 豆腐+豆乳+おからが一度に手に入るなら私も… ということで、はじめての豆腐作りに挑戦です。

前日から大豆を水に浸しておき、水ごとミキサーにかけてペースト状にします。
そこに水を足して、泡を取りながら煮ていきます。
そして、ざるとサラシでこして、豆乳とおからを分けます。
豆乳ににがり(Sal de Higuera)を入れて固めます。型に入れ、上に重石を置いて水を切ります。

無事、豆腐は完成しました♪ いつものパッケージの豆腐よりも硬めで、食感はもめん豆腐です。
Tofu02

おからでココアケーキもつくりました。
Tofu03

日本なら買った方が早い&安いので、つくることもありませんが、ベネズエラでは「食べたいものはつくる」のみですgood

« 結婚式シーズンです | トップページ | スナック菓子を買いましたが… »

コメント

Smokyさん、ご無沙汰しています。うさこです♪しばらくコメントできずにいましたが、ブログはいつも読んでいますよ~☆
自家製豆腐と、おからのケーキ、美味しそうですね!確かに、買えないものは自分で作るしかないし、手作りのものって思いのほか、美味しいんですよね~。オランダでは美味しいパンやケーキが買えますが、たまには日本風の甘味控えめのお菓子が食べたくなるし、特に和菓子は冷凍のものしか売っていないので、自分で作ることになります。作るのに時間がかかるわりには、子供たちのおやつであっという間になくなりますが‥
これからも、工夫して作ったお料理やお菓子をどんどん教えてくださいね!

うさこさん、コメントありがとうございます。

豆腐ですが、味噌汁と冷奴とマーボー豆腐にしたらあっという間になくなってしまいました… 今回は大豆でつくりましたが、次は近所のスーパーで普通に売っている白い豆で試してみようと考えています。

和菓子はほんと、食べたくなりますよね。でも、ここでのおやつは「オーブンで簡単にできる」&「材料が手に入りやすい」ケーキばかりになってしまいます… ベネズエラの材料をつかった和菓子ができるかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/50216195

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐をつくりました:

« 結婚式シーズンです | トップページ | スナック菓子を買いましたが… »