フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« ベネズエラを安全・快適に旅行するには?(その9) | トップページ | 白い馬がテレビ画面に… »

2010/12/13

冷凍のジュース

スペイン語のクラスで、「最近、朝起きるのがつらくて、日中もすぐ眠くなってしまう…」という話をしていたら、「それは貧血(anemia)かもしれない。エネルギーが足りないのよ。グアバ(guayaba)に赤ピーマンを入れて、ミキサーにかけて飲むといいわよ。」と勧められました。

グアバ(果物)に赤ピーマン(野菜)というのは抵抗があるのですが、グアバのジュースなら大丈夫です。

ベネズエラで特におすすめなのが、冷凍の果物ジュース。熱帯のいろいろな果物が液体のまま凍らせてあって、ミキサーに少しの水とそのジュースを入れて混ぜれば はい!出来上がり。冷たくて美味しいジュースが簡単に飲めます。

Guayaba01

甘いもの好きなベネズエラ人はどっさり砂糖を入れるようですが、砂糖のかわりにバナナを入れてつくってみました。
Guayaba02

« ベネズエラを安全・快適に旅行するには?(その9) | トップページ | 白い馬がテレビ画面に… »

コメント

南国、ならではでしょうか。おいしそうですね。

ところで、体調はいかがですか?
貧血が原因だったのかしら。無理しないでください。

miwaさん、メッセージありがとうございます。

体調不良の原因としてふと気がついたのが、「冷房が強すぎる」こと。最近のカラカスは23度くらいで、半袖で快適な気候なのですが、暑がりなベネズエラ人はすぐエアコンをつけてしまいます…(日本で秋にエアコンをいれるような感じです) 家にいても、あちらこちらからエアコンの室外機の音が聞こえるので、かなりの家でエアコンを年中使っていると思われます。

家ではエアコンをつかっていないので大丈夫なのですが、外出するとおかしくなってしまう… ということで、これから長袖ジャケットを持ち歩くことにします。 

 Mさん、こんにちは!同じCCSで生活していても、あまりお会いする機会がなかったのですが、偶然夫がこのブログを見つけて以来、拝読しています。
 西語をとても熱心に勉強されているようで、日刊紙やTVもしっかり見ていて、偉いなあと夫婦で話しています。因みに我が家はTV放送はBBCやCNNのみ、メジャー新聞2紙は土日のみです。この国のプロパガンダには食傷ぎみで、あの大統領の顔を見るかと思うと、国内チャンネルはつい敬遠してしまいます。
 今後2012年の選挙まで、あらゆる面で悪くなることはあっても良くなることは少ないと思われますので、相当の覚悟を持って暮らさなければならないと思っています。
 学齢期の子どもがいると、毎日の食事をはじめ、いろいろな面でつらいところですよね。
 この国のこの時代に行き遭ったのも、何かの縁(CCS生活通算8年!)だと思って、耐えていきます。時々、またブログにお邪魔しますね。                             S

Esmeraldaさん、コメントありがとうございますhappy01

ベネズエラについては、ほとんど知らないまま生活をスタートさせてしまったのですが、それゆえ何もかもが「新鮮」で、「こんなことが通用するんだ…」という驚きの日々を過ごしています。最初はスペイン語の勉強目的で新聞を買い始めましたが、最近では、「今日はどんなびっくりニュースが載っているかな??」と思いながら新聞を手にしています。ちなみに、日本の新聞や雑誌を、こんな気持ちで買ったことはありません…

ただ、テレビに大統領が突然登場して大演説を始めても、「はて? 今日は何の話をしているのかな?」ということも多く、聞き取りも、会話もまだまだ不十分です。翌日の新聞で内容を確認して、ようやく理解できる (もしくは、それでも理解できない) ことも多々あります。

また、快適な生活に慣れ切ってしまった日本人にとって、ベネズエラでの生活は正直厳しいですね。ただ、ひとつ言えることは、チャベス大統領と今のベネズエラの動き(21世紀型社会主義建設に向けての大いなる試み)は、世界の歴史の1ページに残る動きになるのではと予想しています。子どもには「50年後、ベネズエラで暮らしていた頃は『歴史的転換点だった』か『大実験の失敗だった』かの評価が出るから、注目してね」と話しています。

いま、ベネズエラで暮らしている人たちと一緒に、歴史の現場に立ち会っていると思うと、とても大きな感動を覚えますlovely (日本人の家族が少ないのはとても残念ですが… )

ご縁を大切にしたいですね。今後ともよろしくお願いします(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/50290169

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍のジュース:

« ベネズエラを安全・快適に旅行するには?(その9) | トップページ | 白い馬がテレビ画面に… »