フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« 放送中止のテレノベラ | トップページ | ベネズエラのパンケーキ »

2011/01/21

乾季になりました

ベネズエラの気候には四季がなく、大きく「雨季」と「乾季」に分けられます。例年、12月から3月までは「乾季」なのですが、今シーズンは12月にもよく雨が降っていました。

そして、1月。ようやく「乾季かな!?」と思える日々がやってきたようです。朝晩は気温が下がるので、簡単なジャケットを着ていますが、日中は気温が28度近くまで上がり、日差しがまぶしく感じられます。外出の際にはサングラスが欠かせません。


カラカス市内からアビラ山を望む。青い空を見ているだけで、気分爽快♪です。
Avila02

« 放送中止のテレノベラ | トップページ | ベネズエラのパンケーキ »

コメント

う、うらやましいです~この青空!こ~んな青い空、オランダでは一度も見ていない気がする‥少なくとも冬は無理です。毎日どんよりグレーの空が広がっています(;ω;)そして、いつ降り出したのか分からないような細かい雨がパラパラと降ります。
気温が28℃ですかぁ。いいなあ。(;д;)こちらは最近少し暖かくて日中5℃~8℃くらいまで気温が上がりますが、先月は連日氷点下だったんですよ!
春先まだ寒いうちから、少しでも太陽が顔を出すと庭で日光浴を始める北ヨーロッパの人々の気持ちが、今ではよ~く分かります。

そうですか。ヨーロッパの人たちにとっては、お日様って貴重なんですね。それで、カリブ海まで旅行に来る訳がわかりました。

ベネズエラには太陽がまぶしいカリブ海の島々がありますが、スイス人、ドイツ人、オランダ人… とヨーロッパから観光客がやってきます。日本人の感覚からすれば、「え~、スイスから来たの? スイスだったらきれいなところがたくさんあるのに。どうしてベネズエラに来るの?」と思ってしまいますね。

ちなみに、ヨーロッパ(パリ、フランクフルト、マドリッド、ローマ)からカラカス行きの直行便が出ています。

今日の気温は最低が18度、最高が31度でした。

はじめまして。
ベネズエラに住んでるんですね。カラカスは危険と聞いてますが大丈夫ですか??
私は今コスタリカにいるのですが(旅行で)、今度エンジェルフォールが見たくて今年の11月ころを目標にベネズエラに行く予定です。11月はまだそちらは雨季でしょうか??

堀内 佳子さん、はじめまして!

11月は乾季の始まりなのですが、年によって水の量が違うようです。(一般的に、5月から10月が雨季、11月から4月が乾季) 

昨年は雨が多く、12月まで雨が降り続きました。そのため、エンジェルフォールも、例年に比べると水量が豊富だったそうです。ただし、今年はどうなのかよくわかりません。

11月上旬あたりに計画できるといいですね。水量が少ない場合は、乾季のツアーもあるようですし、カナイマ湖周辺の景色も素晴らしいです。

雨季のケースになりますが、このブログの8月上旬にエンジェルフォールの記事を載せました。よろしければ、参考にしてみてください。よいご旅行を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/50645061

この記事へのトラックバック一覧です: 乾季になりました:

« 放送中止のテレノベラ | トップページ | ベネズエラのパンケーキ »