フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« 2011年がはじまりました | トップページ | 為替レートがかわります »

2011/01/02

ベネズエラはどうなる?

元旦の朝はとても平穏で、天気もよく、さいさきがよい1年の始まりを感じていたのですが…

午後からは雨が降り始めました。例年この時期は乾季で、雨はほとんど降らないそうですが、今年は違うようです。おまけに、午後から突然停電に… 元旦ゆえ復旧工事がないのではと心配していましたが、何とか夕食の支度に間に合うくらいの時間に戻りました。

ベネズエラで暮らすにあたって、今年も「驚きの1年」を覚悟した次第です。

ブラジル大統領の就任式に、ベネズエラのチャベス大統領が出席していました。が、ヒラリー・クリントン米国務長官と親しげに会話を交わしている様子に驚いてしまいました。ベネズエラとアメリカの外交関係は悪く、フロリダで見たニュースでも外交官の処遇を巡ってのトラブルが報道されていたからです。

ただしベネズエラの経済状況は年々悪くなっていて、チャベス大統領としてもこれまでの反米姿勢を貫くのは難しいのではないかという気がします。でも、その方向性はまったくつかめません。

新聞(El Universal)の風刺漫画です。Feliz ano(新年おめでとう)に一部アルファベットを加えて、Feliz engano(だましておめでとう)になってます。新しい年に期待していた人たちが、180度ひっくり返されて驚いている様子が描かれています。
20110101

« 2011年がはじまりました | トップページ | 為替レートがかわります »

コメント

あけましておめでとうございます。
ブログ初めて来ちゃいました。
ベネズエラのお正月、日本とはだいぶ違うようですね!シンガポールでは暦の上の新年より、それぞれの民族のお正月が優先されてました。中国正月とかハリラヤとか。お年玉の袋も中国系は真っ赤に金の文字、イスラム系は緑色に金の文字。お菓子もそれぞれだったなぁ。
今年はイベントを作ってそれに向かって頑張ろうと思っています。とりあえずは福山雅治のファンクラブに入ったので、コンサートに向かって頑張りたいと思います!(って何を???)
また、遊びに来ますね!

みーよさん、あけましておめでとうございます。

シンガポールではいろいろなお祝いの仕方があるのですね。とても興味が湧いてきました。どんなものに出会えるのか、一度体験してみたいです。

家の前に中華料理のレストランがあるのですが、大晦日は店を閉めて、従業員や家族が集まってカラオケしてました。(それもベネズエラ人に負けないような大音量で。歌声が外まで聞こえた。) そして、元旦は休業でした。

お正月がクリスマスの延長のような国に暮らしていると、アジア人でもだんだん現地化(?)して、お正月の風習は家の中だけでひっそりと終わってしまうのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/50470848

この記事へのトラックバック一覧です: ベネズエラはどうなる?:

« 2011年がはじまりました | トップページ | 為替レートがかわります »