フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« コーヒーは生活必需品 | トップページ | コレラが発生 »

2011/01/27

ベネズエラのエンパナーダ

南米各国には Empanada(エンパナーダ)という食べ物があります。粉でつくった生地に中身を入れて、揚げたり、焼いたりします。

カミナンド記さんによると、ボリビアのエンパナーダは中にチーズを入れて揚げ、粉砂糖をふりかけるとのこと。甘いのかな?

ボリビア・カミナンド記

以前、日本でパラグアイのエンパナーダを食べたことがありますが、小麦粉の生地にひき肉やオリーブなどを入れて包み、オーブンで焼いていました。おかずのような感じです。

ちなみに、日本のエンパナーダはギョーザだそうです。

さて、ベネズエラのエンパナーダですが、トウモロコシの粉でつくった生地に、チキンやハムやチーズを入れて包み、サラダ油で揚げます。朝食や軽食(メリエンダ)で食べます。


ベネズエラのエンパナーダ(これで1つ8ボリバル。160円くらい)
Empanada01


チキン入りのエンパナーダ。カレー味がついています。
Empanada02


こちらはチーズ入り。同じくカレー味です。
Empanada03


スーパーマーケットに行くと、サラダ油とトウモロコシの粉を大量に買う人を見かけます。このエンパナーダをつくるための買い出しなのですが、毎日食べたらかなり太りそう…です。

でも、ベネズエラに来たら
エンパナーダ
アレパ
カチャパ 
はぜひ食べて帰ってください!


<残念ながら滞在中に食べる機会がなかったという方へ>   
カラカス・マイケティア空港(国際線)の出国審査(パスポートにスタンプを押してもらうところ)を通過したら、右手に進んでください。右正面にバーガーキングが見えてきます。この右手奥にベネズエラ料理の店があります。お持ち帰り(para llevar)もできます。ここが最後のチャンスです。

« コーヒーは生活必需品 | トップページ | コレラが発生 »

コメント

3年間カラカスに住んだことがあります。エンパーナダを食べたくてトウモロコシの粉も買ってかいりましたが作らないまま月日はたちました。住んでいた当時もお手伝いさんが作ってくれた(ので自分で作ることがなく教えてもらったレシピーをなくして作り方がわかりません。アルゼンチンの人に作ってもらったのですが中身が違います。カラカスでは「カルネメチャーダという牛肉や鶏肉を湯がいて(細く裂いたものを味付けしていれていたのですがご存知でしょうか?お手伝いさんがコロンビアの方だったので違うかもしれませんが、ご存知なら教えていただきたいと思います。

矢木芳枝さま、はじめまして。

カルネメチャーダ入りのエンパナーダ、間違いなくベネズエラの味です! レシピも手元にあるのですが、日本で手に入るかどうかわからない材料もあります。

この8月に日本に一時帰国する予定です。日本のスーパーマーケットで材料を見て、似たような材料を集めてつくってみて、その結果をこのブログに載せますね。

今、ちょっと慌ただしいので、作ることができないのですが、しばらくお待ちいただけると幸いです…

カルネメチャーダ、パベジョンのmainですよね。ある時、日本人移民のお宅で
頂いたカルネメチャーダ、物凄く美味しい。お尋ねすると、肉屋さんに特別に
頼んだ肉だとのこと。味付けも日本人向けでした。嬉しかったなー。
エンバナーダはプエルト・ラ・クルスの海岸で、コンロ持ち込んで作っていたおばさんのが
好きでした。皮を、日本の丼みたいな器の淵で切って、ああいう形にしてました。
揚げたてを、そーっと後ろから近づき奪い取ろうとする「チャモ」、すぐ気付かれ
おばさんが「恐怖のフライパン・パンチ」してましたねー。

sanjoseさん、揚げたてのエンパナーダって美味しいですね。

カラカスで買うエンパナーダは、前につくったものを温めているので、油っぽい感じがするのですが、海岸沿いの道路脇で売っている揚げたてのエンパナーダを食べた時は正直「美味しい」と思いました。

男の子(チャモ)が盗みたくなるのもわかるような気がします…

矢木芳枝さま、大変遅くなってしまいましたが、8月30日の記事にカルネ・メチャーダの作り方をのせました。

参考にしていただけると幸いですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/50699313

この記事へのトラックバック一覧です: ベネズエラのエンパナーダ:

« コーヒーは生活必需品 | トップページ | コレラが発生 »