フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« 乾季になりました | トップページ | カラカスが一望できます »

2011/01/22

ベネズエラのパンケーキ

ベネズエラの昼食やおやつには、とうもろこしの粉でつくったパンケーキ カチャパ(cachapa) が登場します。ほんのりと甘いパンケーキに、バターを塗って、塩味のきいたやわらかいチーズ(queso de mano)をはさんでたべます。

このカチャパ、ベネズエラの朝食であるアレパ(arepa) を出す店で食べることができます。

ベネズエラの朝食

カチャパもアレパも鉄板で焼きますが、カチャパは袋入りの完成品がスーパーマーケットで売っています。温めるだけですぐに食べられます。


黄色のカチャパ。アレパとは違ってやわらかいです。
Cachapa02


チーズをはさんだところ。塩味のチーズは苦手なので、食感が似ていてくせのないモッツァレッラチーズをつかいました。
Cachapa03


« 乾季になりました | トップページ | カラカスが一望できます »

コメント

美味しそう!カチャパ!

今一番、行きたいお店が、エッグスシング(スはいるのかな?)なので、パンケーキを見ると、条件反射的に、唾が出ます。

チーズ入れたり、ウインナー入れたり、目玉焼き入れたりして食べたいなあ。

雪1mの中に暮らしていると、温暖なカラカスの方が絶対に住みやすそう!かつ、私は今日日曜日も仕事で、今、夕食時なのに、外が寒くて出かけられず、お茶を飲んで飢えをしのんでいます。

エレベーターが故障でも、牛乳が飲めなくても(うちは、この半年牛乳買ってません)、治安が悪くても、なんだか、素敵!カラカスライフ!!!

mikiさん、カラカスに興味を持ってくださってとってもうれしいですhappy01

日本にいたころは、ベネズエラについてネガティブな情報ばかりが耳に入ってきて、正直、人が住めるような場所ではないと思っていました。ネットで検索すると「お金をとられた」「パソコンを盗まれた」「人種差別された」などの旅行体験記が出てくるし、また、日系人・日本人人口が少ないため、日本食の入手も難しいと思っていました。

ただ、ありがたいことに日本人学校があり、体験入学をさせてもらったところ、子どもはこの環境をすっかり気に入ってしまいました。それなら、一度行ってみよう(ダメなら日本に戻ればいい)という気分でカラカス生活を始めました。

何の期待もせずにスタートしたのが良かったのかもしれません。ベネズエラ人のユーモア、自然の豊かさ、気候の快適さなど私自身の中ではどんどんプラス面が増えていきました。

停電、断水、物不足などのトラブルは、たとえ欧米でも海外ではよくあることなので、「仕方ない」で済みますし、安全面についても 「日本は世界の例外」 と思えば、海外旅行で気をつけなければならないレベルとほぼ同じように感じます。どんな土地でも行くのを避けた方がよい場所はあるし、時間帯にも気をつけなければなりません。また、子どもが1人で行動できるのは日本だけと思えば、いろいろな不自由さも甘受できます。

ベネズエラのあれこれや、安全・快適に旅行ができる方法をいろいろな人に伝えて、「滞在してみたい」と考える日本人が増えるといいなと思っています。

いずれ機会があれば、カチャパを味わいにベネズエラまで足を延ばしてみてください♪

カチャパ、初めて知りました。食べてみたかったですね(見たことも無いです)。
アレッパはちょっと胃に重くて、僕はアレピータ(直径5cm位)が好きでした。
ちょいと、お上品なレストランだと出てきましたね。
家庭では巨大なアレッパを作ると聞いたことがあります。

危険地帯ですが、
日本でもそうですが、「直感的に、この場所はやばそう!」というのは、自然と身に付きますね。
僕も、いつかは仕事でなくベネへ行ってみたいと思ってます。
いつも情報発信、楽しみにしてます。

sanjoseさん、ベネズエラ料理の店にはよく「アレパとカチャパ」という看板がかかっています。でも、カチャパは甘いので、それほど食べる機会はありません。(おやつという感覚ですが、おやつにしては重すぎる)

身体の大きいベネズエラ人には大満足のおやつかも…と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/50664298

この記事へのトラックバック一覧です: ベネズエラのパンケーキ:

« 乾季になりました | トップページ | カラカスが一望できます »