ミッションだらけ
ベネズエラのニュースによく出てくる単語は ミッション(Mision) 「実行すべき使命、課題」ということなのですが、いろいろなミッションが登場するので、最近では「また出てきた…」と思うようになりました。
例えば
・ミッション ビビエンダ ベネズエラ (Mision Vivienda Venezuera)
今日の新聞にお目見えしました。7年間で200万軒の住まいを建設するミッション。だたし、チャベス大統領が就任してからの12年間で、政府が建設した住居は28万4000軒とのこと。
・ミッション アグロ ベネズエラ (Mision Agro Venezuera)
農地の国有化や農産物の集約をすすめて、国の農業の振興を図ろうというミッション。ただし、農地を所有している農民から土地を接収するという手法に反発あり。
・ミッション トリコロール (Mision Tricolor)
バリオと呼ばれる貧困地区の住居を、国旗の3色(赤、青、黄)できれいにしようというミッション。
(個人的には、ペンキで色を塗るよりも、住居の基礎を補強するなど災害対策をすべきではないかとずっと思っていました。案の定、大雨によるがけ崩れで、色を塗った住居も流されてしまったようです。)
どれも、ミッション インポッシブル(実行不可能)にならなければいいのですが
« ベネズエラのバレンタインデー | トップページ | すしチェーン店のハッピーセット »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント