フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« 文化は親米 | トップページ | 女子刑務所のカルナバル »

2011/03/02

インフレが続きます

ベネズエラでしばらく暮らしていると、「あれ? これも値上がり?」と思うことがよくあります。それを裏づけるような記事が新聞に出ていました。

国の統計局のデータによると、5人家族が最小限必要な食料品を買うのに、

2005年1月には 350.49ボリバル(約7000円)かかっていたのが、
2011年1月には1423.99ボリバル(約28500円)になった、

とのこと。値上がり率などは地域によっても違いがあるのですが、カラカスではこの6年間で300%近い値上がりだったようです。

でも、同じ日の記事が、政府系の新聞では次のようになってました。

インフレ率の平均は、

カルデラ大統領の頃(1994年ー1999年)は、59.6%だったのに対し、
チャベス大統領になって(1999年ー)からは、21.7%に下がった、

とのこと。

なるほど。「昔はもっと悪かった。今はマシでしょ。」という表現の仕方もあるんだと感心してしまいました。ただし、給料や年金はインフレ率どおりには上がらないので、生活はどんどん大変になっていきます…

« 文化は親米 | トップページ | 女子刑務所のカルナバル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/51011957

この記事へのトラックバック一覧です: インフレが続きます:

« 文化は親米 | トップページ | 女子刑務所のカルナバル »