フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« 地震のニュース | トップページ | 液状化でガスが出ません »

2011/03/16

カラカスから日本へ

しばらくご無沙汰してしまいました。日本人学校の春休みに合わせて、日本に帰りました。新年度の参考書や問題集を揃えたり、日本の食材を買ったりする予定だったのですが…

3月13日(日)午後 カラカスの空港でチェックインをしようとしたところ、「フランクフルト(ドイツ)から日本への便は、全部キャンセルになりました。」とのこと。一瞬、迷ったのですが、カラカスの空港も停電で(日常的に!)飛行機が発着不能になることがあるので、飛べるならそのまま行ってみようと、フランクフルトに向かいました。
(飛行時間 約10時間)

翌14日(月)朝 フランクフルトの空港に到着し、日本行きを聞いたところ 「あります。」との返事。なんと、地震で日本行きの乗客が激減し、本来の便はすべてキャンセルになり、ソウル(韓国)行きと成田行きが一緒にされた便が用意されたようです。乗客はほとんどが帰国する日本人で、機体もいつもよりも小さいものが使われていました。とにかく帰れると、ソウルに向かいました。
(飛行時間 約10時間)

15日(火)朝  ソウルに到着し、機内でそのまま給油を待ち、再び離陸。成田に向かいました。
(飛行時間 約1時間45分)

15日(火)昼ごろ やっと成田に到着しました。これまでに見たことがないほど空港の到着ロビーは静まり返っていました。京成電車は停電で午後からの運行、空港からのバスも運休が多かったのですが、幸いなことに、千葉市に向かうバスは運行されていました。バスに乗り込み、何とか、家までたどり着いたのですが…(つづく)

« 地震のニュース | トップページ | 液状化でガスが出ません »

コメント

はじめまして!
ベネズエラのスペイン語について検索していて、こちらのblogを拝見しました。
千葉も被害の多いところがあったようですね。。。
ご自宅は大丈夫でしたか?
わたしは東京在住ですがそれほど被害はありませんでした。

話は戻りますが、ベネズエラではスペイン語ですごくありがとう!というのはなんというのかと調べていました。
「Muchas Gracias!」と書きました。
twitterで話をするようになったカラカス在住のイラストレータの方(@aliciapadron)が寄付の活動をしてくださったことにお礼を言いたかったです。
http://lovetoillustrate.blogspot.com/2011/03/for-japan-every-little-help-counts.html

長々と失礼しました。
地震等、お気をつけ下さい。

はじめまして、jurikoさん。

カラカス在住のイラストレーター Aliciaさんのブログを紹介いただき、ありがとうございました。心温まるイラストですね。また、売り上げを日本の災害支援に寄付する活動をスタートされたとのこと。私もその気持ちに感謝したいですhappy01

液状化の影響はまだ当分続きそうですが、被災地の人たちの苦労を思えば、家にいて、灯油ストーブを使えるだけでもありがたいです。(灯油は帰国した日の夜にトラックで売りに来たものを買うことができました。本当に助かりました。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/51132549

この記事へのトラックバック一覧です: カラカスから日本へ:

« 地震のニュース | トップページ | 液状化でガスが出ません »