フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« 新聞のインク | トップページ | 売っている魚は何? »

2011/04/13

イワシの値段

スーパーマーケットの魚コーナーで、イワシ(sardinas)がたくさん入っているトレイを見つけました。824g入りで5.75ボリバル(約110円)です。肉やチーズの値段に比べるとかなり安い!

早速買って家で開けてみました。大きめのイワシが16匹入っていました。頭と尾とはらわたを取り除き、小麦粉をつけて揚げ、しょうゆとみりんでかば焼きをつくりました。(あっという間に食べ尽くしてしまった…)

しかしながら、週末の新聞には 「この1年で魚の値段は50.8%上がった」 との記事が載っていました。

例えば鮭(salmon)  2010年は1キロ 86.00ボリバル(約1700円)だったのが、2011年には 146.2ボリバル(約2900円)になったそうです。
ただしイワシは例外で、2010年は1キロ 11.57ボリバル(約220円)だったのが、2011年には 6.68ボリバル(約130円)に下がったとのこと。

なるほど…  これからイワシが我が家の食卓にたびたび登場しそうですlovely

« 新聞のインク | トップページ | 売っている魚は何? »

コメント

こんにちは。何度か書き込もうとしたのですが、挫折しました。
地震が本当に来てしまいましたね。それも、日本に…
3月13日に帰国し、毎日つらいです。

でも、つらいと言ってても何も変わりませんよね。でも、どうしたらいいか・・・・

今、やはりこちらでは魚は避けてしまいます。

でも、ここでベネズエラの楽しい生活を見聞きするのは楽しみです。

mikiさん、3月はどうされていたかなと思っていましたが、いちばん大変な時に帰られたのですね。お子さんは大丈夫でしたか?

魚ですが、今はまだ問題ありませんが、いずれ世界中の海で魚から放射性物質が検出されるのではないかと危惧しています。「微量だから大丈夫」「この程度なら問題ない」と言われても、海外の人たちが納得するかどうかは微妙です。

そうそう、CNNにグリーンピースの人が出ていました。海洋汚染は調査捕鯨よりも深刻な問題になりそうです…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/51377302

この記事へのトラックバック一覧です: イワシの値段:

« 新聞のインク | トップページ | 売っている魚は何? »