フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« 英国王室の結婚式 | トップページ | ロゴと歌は立派です »

2011/04/30

酒屋にて

いつも利用するスーパーマーケットが突然休業してしまったので、近くの酒屋(ジュース、缶詰、お菓子なども売っている)へ行きました。

   (スーパーマーケット休業の理由ですが、シャッターに貼り紙がしてありました。違法な商売をしたので、政府から72時間の閉鎖を命じられたとのこと。日本は未成年者に酒やタバコを売っても、見つからなければいいというお店が多いように感じますが、こちらは強制休業などかなり厳しい制裁が課せられます。)


酒屋のレジでお金を払っていたところ、後ろから「sakeはあるか?」と尋ねる声が。店のスタッフが「ここにsakeはないよ。」と答えていました。

ベネズエラ人にもsake(日本酒)が普及しているんだ…とちょっとびっくり。寿司屋が普及しているのだから、日本酒が広がるのも当然かもしれません。

甘いものが大好きなベネズエラ人。酒屋でよく見るのは、ラム酒などさとうきびから作られた甘いお酒です♪

ベネズエラのお酒

« 英国王室の結婚式 | トップページ | ロゴと歌は立派です »

コメント

今晩は、今の時間、CCSではこんにちはでしょうか。
smoky様にはmailを差し上げましたが、この場では私のHNは”sanjose”でお願いします。
今、CCSではsake(サキですか)があるとは知りませんでした。ちょっとびっくりです。
私は、ポラールとラム酒ばっかりでしたね。
ラムは”パンペーロのアニベルサリオ”が一番。
丸っこいビンを皮で包んでましたね。
20数年前、日本にはこのお酒は無くて、帰国時には結構な数量を持ち帰りました。
当時、成田の税関の職員にもおもしろいお酒ですね!なんて言われましたよ。
今は、ホテルのバーでもおいてるところが多いですね。

ドゥルセ大好きですよ。大の大人が良く頂きました。 con cantvです。

sanjoseさん、こんばんは。(の時間になってしまいました。)

日本酒が置いてある飲食店はまだ多くはありませんが、じわりじわりと浸透しつつあるようです。ポラールはどの店でもみんなが注文しています♪ 

ちなみに、お寿司は家庭でもつくってみようとする人が多いようで、私もスペイン語のレシピを渡したことがあります。

ただし、ベネズエラ人向けのお寿司は、フランス料理のように、上に色とりどりのソースがかかっていて、見栄えがいいです。でも、食べたいかと言われると、私は遠慮してしまいます。

食事もお酒も国境がなくなりつつあるのかもしれませんね。そして、それぞれの地で新しい食べ方(飲み方)が生まれてくるのでしょう。

ラム酒は日本ではもっぱら製菓用でしたが、飲食店にも入っているのですねsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/51533325

この記事へのトラックバック一覧です: 酒屋にて:

« 英国王室の結婚式 | トップページ | ロゴと歌は立派です »