フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« 映画「カリブの海賊」 | トップページ | カラカスの歌 »

2011/05/26

略語はむずかしい

新聞に出てくるスペイン語の略語。いつも首をかしげながら読んでいます。

例えば

リビア関連の記事に登場する 
OTAN(Organizacion del Tratado Atlantico Norte)
NATO (North Atlantic Treaty Organization  北大西洋条約機構) のことです。

フランス人理事が米国で身柄を確保された際に登場した
FMI(Fondo Monetario Internacional)
IMF(International Monetary Fund  国際通貨基金) でした。

エイズウイルス(HIV)も
VIH(Virus de Inmunodeficiencia Humana) になります。

このほか、辞書には出てこないベネズエラの略語もあります。
BCV(Banco Central de Venezuela  ベネズエラ中央銀行)
PSUV (Partido Socialista Unido de Venezuela  チャベス大統領が属する与党)


毎日次々と略語が出てきます。かなり手ごわいです…

« 映画「カリブの海賊」 | トップページ | カラカスの歌 »

コメント

smokyさん、英語も西語も凄く堪能なのですね。
エイズウイルスの関係で思い出したのですが
当時、日本人「吉田さん」は辛かったです。
だって、YO SIDA ですからね。

という話は。。。ですが、宜しければ出来るだけCCSの画像を見せて頂ければ凄く嬉しいです。
楽しみにしています。
東京はまだ梅雨入りとの気象庁の発表はありませんが、僕としては梅雨ですね。
今も、しとしとと梅雨らしい雨が降ってます。

sanjose

sanjoseさん、5月26日の記事にカラカスのビデオ(政府が流しているもの)を載せましたので、ご覧ください。

写真ですが、街中で撮影するのは難しいです。カメラを持っている(&一見して外国人)だと「観光客」になってしまい、狙われる可能性があります。「ここなら大丈夫」という場所でしかカメラが出せないので、市内の写真は残念ながらあまり手元にありません…

ただし、今はインターネットで探すときれいな写真がいろいろ出てくるので、私自身もそれらを楽しんでいます。

Smokyさん、早速動画拝見しました。アビラ山、本来の名前に戻ってるとは知りませんでした。

写真の件、失礼しました。当時、私自身もカメラをやたら出すのは危険だと思ってました。
カメラやUSドル(結構な額)を持ち歩くときは、現地のスーパーマーケットの袋に入れてましたね。
勿論、服装もラフに。初出張者などは、アタッシュケースを持って歩くので危険性を教えてました。

今日、東京も梅雨入りが気象庁より発表されました。

sanjoseさん、スーパーマーケットの袋に貴重品を入れて持ち歩いていらっしゃったのですねdollar  私はもっぱら布製のリサイクルバッグを肩にかけて、持ち手に手をかけて支えるようにしています。

ひったくり対策として、道を渡るたびに、歩道側(車から遠い方)にバッグを持ちかえています。

道路を歩くだけでも気を遣うので、写真は…やはり難しいですね。ただし、景色のよい落ち着ける場所があれば、記念に撮ってみようと思います。

日本も梅雨入りですか。ここも夕方は雨が多くなりました。夕方のヨガクラス(屋外)はキャンセルが続いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/51773186

この記事へのトラックバック一覧です: 略語はむずかしい:

« 映画「カリブの海賊」 | トップページ | カラカスの歌 »