フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« シャツのデザインに感心 | トップページ | 小数点は点ではありません »

2011/06/22

映画 「ドゥダメル 子どもたちのサウンド」

子どもたちに対する音楽教育システム  エル・システマ(el Sistema de Orquestas infantiles y Juveniles de Venezuela) から巣立った指揮者 グスターボ・ドゥダメル が映画になりました。

Dudamel. El sonido de los niños (ドゥダメル 子どもたちのサウンド)

6月10日にベネズエラで封切られ、23日にはアメリカでも上映が始まるそうです。今日、近所の映画館へ行ってきましたmovie

ベネズエラのほか、ボリビア、スコットランド、韓国、ロサンゼルスなど世界各地で始められた エル・システマ を取材し、子どもたちが音楽を楽しみながら練習している様子を紹介しています。また、エル・システマに関わるドゥダメルはじめ、大人たちの想いが映画の中で語られます。

カラカスのバリオ(貧困地区)の真ん中で、ドゥダメルがオーケストラの指揮をする場面もあります。ベネズエラ人が大好きな ベネズエラの歌 の演奏もあります。

ベネズエラから出発した「音楽革命」は、今も世界中に広がりつつあるそうです。

日本でも上映されて、たくさんの人に観てもらえるといいなあ…note 

« シャツのデザインに感心 | トップページ | 小数点は点ではありません »

コメント

エル・システマのクリスマスコンサートに昨年行きました。
管弦楽4人、すばらしい演奏でクラシックからラテン音楽まで堪能しました。また、小学生とのコラボもあり、会場はノリノリでしたよ。

エル・システマのTVも昨年NHKで放映され、ベネズエラの現実と希望を見ました。
たくさんの演奏者が巣立って欲しいと思います。


本当にすばらしいですね!
音楽のあるところには夢や希望があるものです。
2年前、LAフィルでビオラを弾いている方が「新しい指揮者のグスタボはすごいよ~」と絶賛していました。
その時、写真を見た時の印象はヘアースタイルが茂木健一郎みたい~、だけだったのですがドボルザークのシンフオニーを聴いて鳥肌が立ちました!

Pekoさん、Fatimaさん、コメントありがとうございます。

映画の中で、指揮者ドゥダメルについて「演奏技術も、芸術も高めることができる指揮者」と評している人がいました。通常はどちらかを追求しようとすると、もう片方が欠けてしまいがちだそうですが、彼は違うようです。

また、これまでの形式にとらわれることなく、演奏者も観客も音楽を楽しむことができるような工夫をしていると感じます。

ベネズエラの音楽スタイルが世界中に広がれば… きっと楽しいだろうなあと思ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/52014585

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 「ドゥダメル 子どもたちのサウンド」:

« シャツのデザインに感心 | トップページ | 小数点は点ではありません »