フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« 幼児向け 木のうた | トップページ | 古いお金は使用終了に »

2011/06/02

公共料金の支払い

ガス、電気、水道など公共料金の支払いですが、日本では「銀行」「郵便局」「コンビニ」で済ませることができます。

ベネズエラでは、公共料金支払い用の事務所があって、請求書を持って行って支払う仕組みになっています。銀行では受け付けてもらえません。

昨日、自宅に電気料金の請求書が届きました。(ベネズエラには郵便配達のシステムがありません。、集合住宅の場合、電気会社のスタッフが各アパートにまとめて請求書を配り、その後、アパートの管理人が各戸のドアの下に入れておいてくれます)

今日、請求書を持って家の近くの事務所(電気、ガス、電話、水道、私書箱がある)に出かけたのですが…

入り口に貼り紙がしてあって、中は真っ暗でした。貼り紙によると「ネットワーク(電話回線)の不調により、事務所を閉めます。電気の支払いは・・・へ(近くの事務所が書いてある)、水道の支払いは・・・へ、ガスの支払いは・・・へ電話の支払いは・・・へどうぞ」との案内があります。

そういえば、家の周辺は最近、電話がつながらないことが頻繁におこっています。先日も「お宅の電話につながらない」との指摘があったのですが、我が家だけではなかったようです。そして、今日はお膝元の電話料金の支払い事務所が影響を受けていました。

メンテナンス中? インフラの老朽化? 電話料金を集めたら、電話が安定して使えるように投資をしてもらいたいものです…

« 幼児向け 木のうた | トップページ | 古いお金は使用終了に »

コメント

電話と電気の代金は支払いが遅れると勝手に止められ、非常に不愉快です。

解決法は銀行の口座管理をインターネットで行い、ここでTransferencias y pagos(Mercantilの場合)というところから簡単に支払いを済ますやり方。(ProvincialやVenezuelaでも同じ仕組み)

以前はこんな便利な方法は無く、必ず支払いに行かないとイケなかったので、しょっちゅう電気や電話が止まって往生しましたが、ベネズエラも随分便利になっています。

お試しください。

カラケーニョさん、貴重な情報をお知らせいただき、ありがとうございました。

公共料金の支払い窓口にはいつも長蛇の列ができています。(特に電話cantv) 外出が難しい場合、忙しい場合、インターネットでの支払いができれば、ストレスがかなり減りそうですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/51834218

この記事へのトラックバック一覧です: 公共料金の支払い:

« 幼児向け 木のうた | トップページ | 古いお金は使用終了に »