フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« ベネズエラ 対 チリ | トップページ | ベネズエラ 敗れる »

2011/07/20

カカオ ベネズエラ

ベネズエラ産のカカオからは、世界的にもレベルの高い美味しいチョコレートがつくられます。カラカスのセントロ地区、ボリバル広場の前にある カカオ ベネズエラ は、チョコレート関係のものを売る国営商店です。

「温かいチョコレート2つと、粉のチョコレート2つ」と注文したところ… 箱入りの粉チョコレートはすべて売り切れてしまったとのこと。新聞やテレビで、普通のお店よりも安いと紹介されていたので、みんなに買われてしまったようです。残念bearing  

あたたかいチョコレート(1つ 6ボリバル 約120円)だけ買って、スペイン語のクラスの先生と店の前のテーブルで飲みました。甘みがついていて、砂糖を入れなくても美味しかったのですが、ベネズエラ人はさらにどっさりと砂糖を入れていましたsign01

お年寄りが1人でテーブルに座っていて、冷たいチョコレートを飲みながらケーキを食べていました。同席させてもらったのですが、知らない人同士でもすぐにお喋りが始まります。

日本ではお年寄りが1人で黙って喫茶店に座っているけれど、ベネズエラのカフェのような雰囲気だったら孤独な人も救われるだろうなあ… と思ってしまいました。 


カカオ ベネズエラ
Centro06


店に置いてあったカカオのディスプレイCentro04


« ベネズエラ 対 チリ | トップページ | ベネズエラ 敗れる »

コメント

暖かいチョコレート、「チョコラーテ」ですよね!美味しかったです。
僕も砂糖を入れてたと思います(酒飲みですが甘いもの大好き)。
知らない人と同席して、すぐ話す件、良く解ります。昔からですね。
地方の街中の大衆料理店だと、同席してないのに離れた席からわざわざ
僕のところに移動してきて話しかけられたりもしましたね(ccsではあり得ない)。
大体は相手が、僕がスペイン語は解らないと思いこんでるのですが、あいてをすると
「この中国人はスペイン語を話すぞ!!!」と大声で叫ばれ
店内の皆が僕を見るのです。嫌でしたが、まあ慣れましたね。
故に、昼食はCANTVのインヘイエロと一緒に、夕食はHotelのレストランでという形が
自然に確立されていきました。
でも、たまーに一人で大衆店で食べたくなるのでした。

sanjoseさん、あたたかいチョコレート(chocolate caliente)はどこでも飲むことができましたか?

というのも、これが2度目だったからです。1度目はカカオ農園を見学をしたときのもの。1度目も2度目もまったく同じ味でした。カカオの味だけでは苦いので、かなり甘みをつけていたように感じました。

日頃はコーヒーを飲んでしまうので、チョコレート(ココア)がメニューにあるかどうかよく見たこともなかったのですが、普通のお店にもありそうですね。

チョコラーテですが、どこでも飲めるのかは解りません。
僕が飲んだのはccsでは無いというのは覚えてます。
特に「カリエンテ」とは言わずとも、暖かいのが出てきたように思います。
飲料は、水(勿論シン・ガス)とフーゴ、バティード、アルコールばかりだったので
記憶が怪しいです。
キンキンに冷やした「ヤシの実(ココ・フリオ)」は飲まれましたか?
二日酔いの時には良く飲みました。

長くなってすいません。僕はコーヒーは苦手なのですが「アイスコーヒー」は
飲みます。どこの国でも皆びっくりしてました(アイスコーヒーに)。
日航ならあるだろうと思って注文したら「無い!!!」と言われました。

sanjoseさん、温かいチョコレートですが、カナイマのキャンプ地で温かいコーヒーと一緒に出てきました。雨でずぶぬれになった後だったので、とっても美味しく頂きました。

ヤシの実のジュース(ココ・フリオ)ですが、1度飲んでみましたが、苦手な味でした。牛乳とヤシの実と砂糖を混ぜたジュース(コカダ)は大丈夫なのですが。

アイスコーヒーですが、ベネズエラではまだ一般的ではありません。でも、スターバックスコーヒーのおかげか、米国ではかなり普及しています。(スターバックスはベネズエラにはありません)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/52249736

この記事へのトラックバック一覧です: カカオ ベネズエラ:

« ベネズエラ 対 チリ | トップページ | ベネズエラ 敗れる »