フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« 拇印は黒です | トップページ | クアトロクラスの新学期 »

2011/07/01

キューバからのスピーチ

キューバに外遊に行ったきり帰ってこないチャベス大統領airplane

大統領はキューバ滞在中

すでに3週間近くが経ち、国の内外で大統領の健康状態について、いろいろな憶測が流れ始めました。そのせいもあってか、28日(火)には、チャベス大統領がフィデル・カストロと一緒に散策したり、談笑したりする様子がテレビで放送されました。手には「6月28日」と日付の入ったキューバの新聞、そしてインターネットから取り出したと思われるベネズエラの政府系新聞のコピーを手にしていました。

過去の映像でないということを妙に強調していました。

7月5日はベネズエラの独立記念日。200周年を記念して、大きな式典の準備も進んでいるだけに、大統領の不在はかなり怪しい…ことになってしまいます。

今日、「夜9時から大統領のスピーチがあります」とのアナウンスがテレビで繰り返し流れました。そして、9時ちょうどに、すべての地上波のチャンネルが大統領のスピーチの場面にかわりました。

ベネズエラ国旗とシモンボリバルの肖像画を背景に、大統領はガンを患っていること、今は医師の指示に従って、療養していることが本人の口から伝えられました。

憶測は一部正しかった訳ですが、今後は大統領の健康状態に合わせていろいろな動きが進んでいくと思われます。

(2012年の大統領選挙、本人は出馬意欲満々でしたが、先が読めない状況になってきました…)

« 拇印は黒です | トップページ | クアトロクラスの新学期 »

コメント

smokyさん、はじめまして。

もうだいぶ昔になりますが(95年です)、カラカスに1年滞在していました。
ブログの貴重な情報を、とても懐かしく楽しく読ませていただいています。
カラカスもずいぶん変わったんですね。

そうそう、私もクアトロ習ってました。教室では、Moliendo cafeやNino lindoなんかを、子どもの混じって一緒に弾いていましたよ(今ではすっかり忘れてしまいましたが…)。そして、この時期になるとやはりパペロンがなつかしくてたまりません!

また、遊びに寄らせていただきますね。

そらまるさん、はじめまして。

クアトロを習っておられたとのこと。今は政府の方針もあって、ベネズエラの伝統音楽や楽器に触れる機会も多いのですが、以前は教室を見つけるのも大変だったのでは? 子どもたちといっしょに、にぎやかに練習されていたことと思います。

今のカラカスですが、いろいろなことが起こりすぎて、ブログのネタに困りません。引き続き書いていきますので、今後ともよろしくお願いします。

そらまる様、こんにちは。
ブログを拝見させて頂きました。何だか目玉が熱くなってしまいました。作家様なのですね。

何故か、「パベロン」って、全く記憶にないのです。「パベジョン」では無いし。。。
僕は殆どが地方勤務でカラカスには数えるほどしか居なかったせいでしょうか。

=>Smokyさん
僕の滞在時代から、ベネは日本人にとって話題には事欠かなかったと思います。
今後も情報発信楽しみにしています。お願いします。

=>Smokyさん
クアトロクラスですが、記憶に間違いがなければ、当時PLAZA VENEZUELAにあるTorre Lincolnの中に教室がありました。いつも先生が一番気持ちよさそうに弾いていました(笑)!ああ、なつかしい。私ももう一度弾けるようになりたいです…。

=>Sanjoseさま
ブログにおいでいただきありがとうございました。作家だなんてとんでもないです。稚拙な文章でお恥ずかし限りです。ただ、つらつらと綴っているだけなので…。sanjoseさんもベネズエラにいらしたのですね。そうそう、パぺジョンもありましたね。本当になつかしいです。

そらまるさん、sanjoseさん、パペロンについてのコメントをいただいたので、7月4日の記事にしてしまいました。ご覧頂けると幸いです。

プラザ・ベネズエラからサバナ・グランデにかけての地区ですが、治安の問題もあって今は行く機会がありません。テレビで観るだけです。ただ、7月5日の独立記念200周年に向けて、大規模再開発工事をしていたので、今後、安全できれいな街になることを期待したいです…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/52091682

この記事へのトラックバック一覧です: キューバからのスピーチ:

« 拇印は黒です | トップページ | クアトロクラスの新学期 »