フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« ベネズエラと違うこと(その1) | トップページ | カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その2 »

2011/08/04

カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その1

日本からのツアーも出ているエンジェル・フォール。カラカスからは飛行機を乗り継いで約2時間ほどでふもとの街、カナイマに到着します。

カラカス →(1時間)→ プエルト・オルダス →(1時間)→ カナイマ
  
(プエルト・オルダスのほか、シウダー・ボリバルからもカナイマ行きの飛行機が出ています)

エンジェル・フォール の説明は ここ

エンジェル・フォールですが、カナイマ国立公園内にあるため、個人旅行ができません。ガイド付きのツアーに参加する形になります。ツアーはプエルト・オルダスもしくはシウダー・ボリバルの空港からの出発です。カラカスから出発地までの往復は、別途、国内線の航空券を手配してもらいました。

朝6時45分発の飛行機でカラカスからプエルトオルダスに向かいましたが、3割ほどが空席でした。(土曜日。平日の場合はビジネス客が多いので、また状況が違うかもしれません。)

プエルト・オルダスの空港ですが、ロビーに旅行会社のブースが複数設けられています。(見た限りでは8社ほどありました。ただし、週末は営業していないところもありました。) 個人旅行の場合、ここでパッケージツアーに申し込むことができます。また、空港内での支払いは米ドルでも可能でした。

プエルト・オルダスからカナイマに向かう飛行機(20人ほどが乗れるプロペラ機です)
Canaima01

« ベネズエラと違うこと(その1) | トップページ | カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その2 »

コメント

写真、有り難うございます。
「サルト・アンヘル」へ行かれたのですね。
以前は「プエルト・オルダス」からの航空便は無かったように記憶してます。
「シウダ・ボリーバル」からが一般的でした。
「プエルト・オルダス」の空港、かなり僻地だったとおもうのですが
確かに当時からレンタカー(ハーツかエイビスだったような)のオフィスはありました。
あの街は、ccs並みに美味しいレストランがあるのですが、街に出なかったのは
正解かもしれません(危ない)。
エル・ティグレ滞在中に、夕方、仕事でプエルト・オルダスに向かうとき
タクシーの運転手に「友達を同乗させてほしい」と言われました。
帰りが夜になるので「一人では恐ろしくて行けない」とのことでした。
あそこは、夜の街ですね。飲みに行くと数々の国々の人々とバーで会いました(ほぼ船員)。
ただ、英語もスペイン語も苦手な方々が多く身振り手振りでした。

sanjose

立て続けですいません。
良く思い出すと、カナイマへ行くのにシウダ・ボリーバルからの直行便は出てません(多分)。
通常は、ccsから、シウダ・ボリーバルでのトランジットのカナイマ行きだったと思います。
シウダ・ボリーバル行きの「アベンサ」に出発予定時刻より「9時間」待たされた時の思い出。
ディスプレイに表示されるのは信用できない(今は違う?)、結局アナウンス頼りです。
「シウダ・ボリーバルからカナイマへ行く人はプエルト・ヌエベ」と言ってるのに
「プエルト・ヌエベ」って、どこにもないじゃない。困りました。
地上員の女性においおいと聞いたら「ベンガ・セニョール」で、連れてってくれました。
飛行場の遠くでした。地方では良くあるけど、マイケティーアでもあるのねと思いました。
まあ、あの米国でもえらい目にあったことありますから。

sanjoseさん、ベネズエラの飛行機ですが、搭乗ゲートの変更、表示の違いなど今でも頻繁にあります。

実は今回のカナイマ行きですが、当初、親戚だけで行ってもらうつもりでした。ただし、予定通り物事が進む、もしくは、変更しても親切な案内がある日本と違って、ベネズエラでは突然の変更が頻繁にあるので、飛行機に乗り遅れて旅行が台無しになったら困る…などと考えて、一緒に行くことにしたのです。

案の上、出発ゲートにはプエルト・オルダスではない行き先が… でも、係員に聞いたところ「ここでよい」とのこと。

結局、その飛行機の最終目的地は別の場所で、プエルト・オルダスは経由地だったことが後で判明。「だったら、経由地も表示してくれればいいのに」と思ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/52385843

この記事へのトラックバック一覧です: カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その1:

« ベネズエラと違うこと(その1) | トップページ | カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その2 »