フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« ラテンアメリカの食材@東京 | トップページ | 「金」についてのニュース »

2011/08/27

ベネズエラのバースディソング

今日金曜日はクアトロクラスの日です。日本に戻っていて、しばらく練習していなかったので、どこまで課題が進んでしまったかとドキドキしながら出かけました。

1時ぴったりにクラスに到着したら… 生徒は1人、そして珍しく先生がいました。その後、三々五々生徒が集まってきて、クラスのスタートです。弦を弾く右手が思うように動かず苦労していたところ、「先生、お誕生日おめでとう!」と言いながら、チョコレートを持って別の生徒が入ってきました。

フェイスブックの情報では、昨日(8月25日)が先生の誕生日だったとのこと。練習の終りに、みんなで ハッピーバースディ (Feliz Cumpleanos) を歌ってお祝いしました。(伴奏は先生がしていましたが…)

ベネズエラのハッピーバースディですが、前半部分が長いです。歌詞つきでお楽しみくださいnote

« ラテンアメリカの食材@東京 | トップページ | 「金」についてのニュース »

コメント

お疲れ様です。
¿Sabias que? okwebで、こんなの見ました、chévere の由来は
venezuela でUS GM社の輸入車CHEVROLETを指して素晴らしい、かっこいい、と
言ったそうです。今でもシボレーはかっこいいですよね。
そう思えば30年前には、クライスラーとかアメリカの車の看板道路沿いの草地に
立っていましたね、今は反米だからどんなですか?    chao

kazuto hanaoka様

凄い話を初めて聞きました。
シボレーが由来だったのですか。hotelでタクシー呼んでもらうと
色と車種「チェブレット」が来るよと言われてました。

勉強になりました。

kazuto hanaokaさん、「チェベレ」の由来、初めて知りました! 面白い~。

ということは、チェベレはものすごく古い言葉ではなくて、シボレーがベネズエラに入ってきてから使われる言葉ということになりますね。

車ですが、アメリカの車(もちろん、シボレーも)は今でもたくさん走っていますが、そのほか、日本製、韓国製、ドイツ製、フランス製、イラン製… など多種多様の車を目にすることができます。日本ではもう見かけないような(昔の映画に出てくるような)車も走っています。

高速道路沿いには、今でも看板が立っていますが、車の宣伝はあまり目にしないような気が… 政府のスローガンの看板か、あとは、日用品の宣伝が多いような感じです。

Smokyさん、こんにちは。

いつも楽しく拝見させていただいております。

この間、ブログでご紹介いただいた日本でのクアトロ教室Cafe y Librosへ、先日行ってまいりました。10年以上ぶりに、また日本でクアトロを弾く機会を持てたこと、ほんとうにうれしくてたまりません。

Smokyさんのおかげです。ありがとうございました。

帰国後、お会いできるのを楽しみにしてますね。

以下、私のブログでも紹介させていただきました。
http://colorin15.jugem.jp/?eid=29

まずはお礼まで…。

そらまるさん、うれしいご報告、ありがとうございます!

東京のクアトロ教室ですが、そこだけは別世界で「ベネズエラ」に満ち溢れていますよね。

ホント、帰国したら参加するのが楽しみです。私も頑張って練習しなくては!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/52576361

この記事へのトラックバック一覧です: ベネズエラのバースディソング:

« ラテンアメリカの食材@東京 | トップページ | 「金」についてのニュース »