フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その4 | トップページ | カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その5 »

2011/08/08

クアトロクラス@東京

ベネズエラの楽器 クアトロ(4弦ギター)  ベネズエラでは、テレビコマーシャルなどにも使われ、毎日この音を耳にすることができます。

日本では… なんと、このブログを通じて、日本でもクアトロクラスが開催されていることを知りました。これで日本に戻ってもクアトロを続けることができます!

月1回のクラスが8月6日(土)にあり、早速参加させていただきました。

ラテン文化サロン カフェ・イ・リブロス Cafe y Libros クアトロクラス

東京・目黒駅から徒歩5分という便利な場所にあります。初めての訪問でしたが、迷うことなく到着しました。

カラカスのクアトロクラスは開始時間になっても、ほとんど生徒がおらず(先生もいない)、遅れて1人また1人とやってきますが、ここは日本。開始時間には先生も参加者もほぼ全員が揃って一斉にスタートです。

日本で学ぶクアトロはとってもわかりやすい~。ベネズエラでは、当たり前のメロディでも、日本人にとってはまったく未知の世界です。カラカスである生徒が「このリズムの曲は・・・・ですか?」などと質問しても、その曲を知らない私にとっては意味不明の質問です。でも、日本では先生が1つ1つ丁寧に曲を取り上げてくださっていて、とても楽しく過ごさせていただきました。

みなさん熱心に練習されているので、カラカスに戻ったら頑張らなくては…と改めて思いました。

クアトロ経験者の方、関心のある方、日本でやってみませんか??  ベネズエラのサウンドが日本で楽しめます♪

クラスのようす
20110806_cafeylibros


« カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その4 | トップページ | カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その5 »

コメント

日本ベネズエラ協会の漢那朝子(かんな ともこ)です。はじめまして。いつも、HPを拝見しています。ベネズエラのリアルな話、楽しく読ませていただいております。

Cafe y libros のクアトロ教室にいらしたこと、林恵子さんから、昨夜メールで聞きました。
最近、日本でもベネズエラ音楽愛好家が、ほんの少しだけ増えてきました。
もっと普及して、ベネズエラの知名度も上がることを期待しているのですがね。
いつまで、日本にいらっしゃるのですか?
どうぞ、日本の夏を楽しんでベネズエラにお帰りになってください。

漢那 朝子

クアットロクラス行ってみたいなーと思いますが、お写真拝見すると女性が多いようで
爺の僕はひきます。小学校から大学までは野球小僧でしたが、一時期ギター(6弦)にはまり
ウクレレにもはまったことがあります。目黒なら、近いのですが。。。

漢那様
はじめまして。
日本ベネズエラ協会、失礼ながら初めて知りました。HPも拝見しました。
絵画展があったのですね。でも既に終了、残念です。
石川大使、僕は商務官時代にお会いしただけです。
お父上には、シウダ・ボリーバルでお会いしたことがあります(多分1988年ごろ)。

失礼しました。

Smokyさん、お忙しいはずの一時帰国の間に、私の担当するCafe y Librosのクラスにご参加いただき、また、ブログでも取り上げていただきありがとうございます。話していただいたカラカスでのクアトロクラスの様子は、みんなが興味深々で聞いていましたね。

習い始めてそうたってはいないSmokyさんですが、演奏の方はもうずいぶん慣れた調子でしたね。さすがベネズエラ仕込みですね!

私のクラスには、ベネズエラ在住経験のある方が何人かみえますが、みな現地ではクアトロを学習するチャンスがあまりないまま帰国して、今一生懸命になっている状況です。とくにベネズエラでこれを読んでいらっしゃるみなさんは、ぜひ一度、現地の本格的なクアトロ演奏を体験されるといいですね。それで興味が沸いたら、Smokyさんといっしょにクラスに通って下さい!そして帰国されたら、ぜひCafe y Librosへ!(笑) 
http://www.cafeycuatros.com/2011/07/86-009c.html

クアトロは手軽で楽しく、それでいて奥が深いですよ~。ねっ?

smokyさん、日本でクアトロ教室があるなんて!!びっくりしました!!!

途中からでもいいのかしら?ぜひ一度参加してみようと思います。(もう弾き方はほとんど忘れてしまいましたが、ブツはありますので…)

さっそく問い合わせをしてみますね。お会いできたらいいのですが…。

貴重な情報をありがとうございました!!

Smokeyさん、いつもスレをお借りしてすいません。
(特に今日は内容が宜しく無いので削除判断願います)。

漢那様
日本ベネズエラ協会のHP拝見しまして、「芹沢芳太郎様」の投稿文書を読んで
泣いてしまいました。僕などは、会社から$USで充分な滞在費を支給され、日本には
給与が通常通り支給される。こんなのは、海外で暮らしてたとはいえませんね。
父(元陸軍将校、30年前に他界)が、生きて帰国出来た時の話を思い出しました。
でも、父は戦争の話は一切しませんでした。
mail内容が一般的でなくスイマセンです。

p.s
僕も、いつも「成田の係員に、お疲れさま」と良く言われてました。、スーツケースやら
デカイ箱の中を見せろとは言われたことがありません(ダンボールを数箱)。
ただ、機械を持ち帰るのですが、会社名でスグ物流業者を呼んでくれましたね。
(会社名で業者が決まってて、机下のボタンを押すとすぐ来てくれる)。

漢那さま、sanjoseさま、seisguayanesさま、そらさま、コメントありがとうございます。

今回は3週間ほどの滞在ですが、たまたま6日の午前中、別の用が目黒近くで入っていたので、運よくクラスに参加することができました。

本帰国したら、このクラスに参加できるのが楽しみです♪  


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/52420922

この記事へのトラックバック一覧です: クアトロクラス@東京:

« カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その4 | トップページ | カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その5 »