フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« 「金」についてのニュース | トップページ | パベジョン・クリオージョ »

2011/08/29

ベネズエラのインディ・ジョーンズ

ユーモア のセンスはかなりレベルが高いベネズエラ。

私自身、スペイン語がまだまだ不十分なので、肝心の面白い部分を理解しきれていないのですが、政治家を笑いのタネにしたり、海外の要人を皮肉ったりするのはかなり上手だなと感じます。

そして、ユーモアたっぶりの映画が、8月26日(金)に封切られました。

エルコンデ・ジョーンズ と ベネズエラのクリスタルボールの秘密 
(Er Conde Jones y El Secreto de la Bola Criolla de Cristal)

インディ・ジョーンズのパロディ映画です。「Criolla」はベネズエラを表す単語で、日本いうと「ヤマト」という感じでしょうか。最初はカナイマの風景が登場しますが、敵に追われて逃げる際に、子どもたちが持っていた浮輪を「接収する!」と命じて奪っていったり(← チャベス大統領が演説でよく使っている) エジプトの砂漠ではマンゴの手榴弾で応戦したりと、笑える場面が満載です。

(ちなみに、カナイマですが、水や滝、岩が赤い色をしています。これは泥水ではなくて、植物に含まれているタンニンが水にうつってこのような色になります)

ベネズエラの映画と言えば、麻薬取引、誘拐、殺人、貧困… など社会的問題に焦点があてられることが多かったのですが、これはまったく違います。そういえば、空手の集団が登場する際、主人公が日本語を喋る場面もありました。

日本で上映されたら面白そう… ベネズエラのことが身近に感じられるかも?

宣伝用のビデオがありました↓

« 「金」についてのニュース | トップページ | パベジョン・クリオージョ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/52597971

この記事へのトラックバック一覧です: ベネズエラのインディ・ジョーンズ:

« 「金」についてのニュース | トップページ | パベジョン・クリオージョ »