フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« 飛行機のエンジンが外れた! | トップページ | ベネズエラの領土問題 »

2011/09/28

デザート用フォークはありません

ベネズエラでケーキを注文すると、小さいスプーンがついてきます。「あれ? フォークは?」と最初は不思議に思いましたが、お店で探しても、小さいフォークは売っていません。

フォーク  → (大)食事をするときに使うもの
スプーン → (大)スープを飲むときに使うもの  (小)デザートを食べるときに使うもの

となっているようです。

ちなみに、カレーライスを食べる際、日本人はスプーンを持参しますが、ベネズエラ人はフォーク持参でやってきます。

コーヒー・アートの向こう側、マンゴケーキです。スプーンで食べました。

Torta02

コーンケーキにも透明スプーンがついてきます。(ダヌビオの torta de jojoto 甘さ控えめで美味しいです!)

Torta01


« 飛行機のエンジンが外れた! | トップページ | ベネズエラの領土問題 »

コメント

そうですね。
米国内やパンナムの機内食でもピラフみたいのが出てくるとフォーク(テネドール)がでてきました。
スプーン(クチャーラ)持ってきてと言うと不思議そうな顔してましたね。
長期滞在して毎晩のように行くhotelのレストラン。アロス・デ・マリスコス等の
ご飯ものを注文すると、黙っててもスプーンを持ってきてくれるようになりました。
カレーですが、僕もフォークで食べてみたのですが、意外と問題なく食べられました。
ケーキ(ポストレ)ですが、やはり今も横倒しで出てくるのですね。

はじめまして!
私、約50年前(正確には48年前 ^^;)にベネズエラで生まれ、中学生までそちらで育ちました者です。こちらのブログを読んでいましたら、とても懐かしく、楽しみに拝見させて頂いております。
日本ではベネズエラに係わることはとても少ないので、これからもアップよろしくです!
なにせ、Harina de Maizを入手するのに、オーストラリアのweb shopにたどりついたくらいです。。。
ちなみに、私 Urb. El Bosqueに住んでおりました。。。Panaderia La SelvaのCachito de Hamonはおいしかった・・・
という遠い記憶。先日何度か作ってみましたが、うまくいかず。。。ベネズエラに行きた~い!
これからはHallacasですよね!!これも再現に挑戦しましたが、うまくいかず。。。
そんなこんなで、こちらのブログ、楽しみにしています。ということでした!

ケーキですが、sanjoseさんのご指摘どおり、高さのあるケーキは横倒しで出てきます。高さがなく、底が広いものは、もちろん日本と同じように出てきます。

お店でケーキを食べるときは、もちろんスプーンですが、家に持って帰って食べるときは、フォークを使っています。なぜ「ケーキにフォーク」が普及しないのか不思議です。

りりりんさん、はじめまして! 子どもの頃にベネズエラ料理を食べていらっしゃったということは、日本でも「食べた~い」味ですね。 El Bosqueは、たまに中華マーケットに行くだけですが、La Selvaというパン屋さんはその界隈では有名だったのでしょうか? 今度、行く機会があったら探してみます。

アジャカ(Hallaca)ですが、クリスマスに向けて、今から準備する家庭も多い?  昨日、スーパーマーケットに行ったら、「アジャカの葉あります」との表示を目にしました。我が家はたくさん食べないので、市販のものを買って済ませてしまおうと思っています。ベネズエラの家庭ではおせち料理のように大量につくるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/52852299

この記事へのトラックバック一覧です: デザート用フォークはありません:

« 飛行機のエンジンが外れた! | トップページ | ベネズエラの領土問題 »