フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« デザート用フォークはありません | トップページ | 大統領は「元気」です!? »

2011/09/29

ベネズエラの領土問題

日本と同様、ベネズエラでも隣国との間で領土問題が存在します。

ベネズエラ全土の地図を見ると、東の隣国 ガイアナとの間に 領有を主張する地域(Zona de Reclamacion) が 斜線であらわされています。ガイアナを流れるエセキボ川よりも西側の地域で、新聞などには エセキボ(Esequibo)と表記されます。→ ウィキペディア(グアヤナエセキバ)

しかし、ベネズエラに来てから、領土問題について何も耳にしたことがありませんでした。スペイン語の先生に聞いても「問題はあるけど、ずっと昔に協定を結んで以来、今は動きがない」とのこと。「北方領土の日」を定めたり、議会決議をしたりして、国民の関心を高めようと努力している日本政府とはずいぶん対応が違うなあ…と思っていました。

ところが、今週になって、急に領土問題がニュースを賑わすようになりました。隣国ガイアナが国連に大陸棚延伸の権利を申請したことが明らかになったのです。エセキボをガイアナ領とみなして、カリブ海に延びる200海里を超える海域を自国領とするよう願い出たようです。

当初は「ベネズエラには知らせずに、ガイアナが勝手に国連に申し立てをした」との報道があり、野党が政府の対応をものすごい勢いで非難していました。(選挙キャンペーンモードrock です)

ところが、ガイアナは「ガイアナにあるベネズエラ大使館に知らせた」 と説明し、次に「ベネズエラ外務省は2009年に知っていた」との報道に変わりました。

この海域ですが、ガスや石油などの資源が埋蔵されているとのこと。また、ベネズエラとガイアナ間だけでなく、トリニダード・トバゴやバルバドスにも影響が及ぶ海域とのことです。

ちなみに、日本で使われる中学校社会科の地図帳を見たら…

エセキボはガイアナ領になっていましたsign02

« デザート用フォークはありません | トップページ | 大統領は「元気」です!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/52868712

この記事へのトラックバック一覧です: ベネズエラの領土問題:

« デザート用フォークはありません | トップページ | 大統領は「元気」です!? »