フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« 公立中学校の環境 | トップページ | 「わさび」が人気です »

2011/10/05

しょうゆ味 カルネ・メチャーダ

ベネズエラを代表する料理 カルネ・メチャーダ

カルネ・メチャーダの作り方

「しょうゆとしょうがで味付けすると、ご飯に合うおかずになる」と教えてもらったので、早速つくってみました。

結果は…  オリジナルのカルネ・メチャーダよりも、美味しい! です。我が家の定番料理になりそうです。

<作り方>
カルネ・メチャーダ用の肉(写真は500g入り)を用意する。
Wamechada01


なべに 肉、かぶるくらいの水、しょうが、長ネギ(青い部分)を入れ、肉がやわらかくなるまで弱火で煮る。(普通の鍋で約2時間)
Wamechada02


肉をなべから取り出し冷ます。煮汁は後でつかうのでとっておく。
Wamechada03


肉が冷めたら、繊維に沿って裂く。
Wamechada04


フライパンにごま油を熱し、タマネギ半分~1個をしんなりするまでいためる。
Wamechada05


しょうが(チューブのもの3センチ)、アヒ・デュルセ(もしくはピーマン)2つ、トマト2つを加えてさらにいためる。
Wamechada06


ピーマンがしんなりしたら、裂いた肉を入れてさらにいためる。トマトがくずれてきたら、肉がかぶるくらいの煮汁を加える。
Wamechada07


沸騰したら、しょうゆ大さじ3を加えて、煮汁がなくなるまで弱火で約30分間煮込む。
Wamechada08


できあがりです。外見は、ウスターソースとにんにくのカルネ・メチャーダと変わりません。
Wamechada09


プラタノ(料理用バナナ)が手元にあったので、半分に切ってスライスしました。
Wamechada10


油で揚げます。
Wamechada11


しょうゆ味のカルネ・メチャーダ、カリフォルニア米、マッシュポテト、タハダ(揚げたバナナ)を1つのプレートに置いて、 和風パベジョン・クリオージョ にしてみました。
Wamechada12


オリジナルのパベジョン・クリオージョと比べてみてください。

パベジョン・クリオージョ


今回のカルネ・メチャーダですが、しょうがとネギを入れて肉を煮込んだので、臭いがまったく気になりませんでした。また、残った煮汁にわかめを入れて塩で味付けすると、美味しい韓国風スープになりますrestaurant


« 公立中学校の環境 | トップページ | 「わさび」が人気です »

コメント

Hola!くいしんぼうのFatimaです。
ごはんとポテトとバナナが付け合わせなんてこれだけでもお腹いっぱいになりそうですね。
ところで、バナナのフライは衣はつけないで揚げるんですか?味付けは塩コショウ?もしかしてケチャップかしら?
カルネ・メチャーダ用のお肉はアメリカでよく見るフランクステーキ用(牛の腹筋)に似ていますね。

Fatimaさん、ご無沙汰しています!

バナナ(プラタノ)ですが、何もつけずに素揚げします。そのままても十分甘いので、私は何もつけません。おかずというよりも、デザートに近い感じがします。

カルネ・メチャーダの肉ですが、米国でフランク(frank)とかスカート(skirt)と呼ばれている部位です。メキシカンのトルティージャなどにも使われるので、米国では購入しやすいのですが、日本の肉屋さんでは何と注文すればいいのだろう…と考えてしまいました。よい注文方法があれば、教えてくださいwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/52912070

この記事へのトラックバック一覧です: しょうゆ味 カルネ・メチャーダ:

« 公立中学校の環境 | トップページ | 「わさび」が人気です »