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2011/10/06

「わさび」が人気です

家の近くに、輸入食品や香辛料を扱っている店があります。珍しいお茶 (緑茶やほうじ茶もある) を飲ませてくれるカウンターもあって、ヘルシー志向のベネズエラ人に人気があるようです。

この店には、寿司材料もあります。手持ちの米酢がなくなってしまったので、買いに出かけました。

最近、この店の寿司材料がテレビで紹介されたそうで、売れ行きが良く、米酢は最後の1本になっていました。他に、みりん、胡麻油、オシャレなビンに入ったカリフォルニア米なども売られているのですが、一番びっくりしたのは わさび  

粉わさびが日本のホットケーキミックスのような袋に入っています(業務用?) ただし、小分けした袋もあって 「大さじ2のわさびを大さじ1の水で溶いてください」との説明がついていました。

わさびの用途は日本では「寿司」か「蕎麦」と決まっていますが、海外ではディップやソース、ドレッシングに変身します。こんなディップも売られていました。↓

Wasabi01


ただし、辛さは控えめです。野菜につけて食べました。

Wasabi02


食べ物ではありませんが…  テレビには WASABI という名前の男性グループが登場していました。メンバーはもちろんベネズエラ人です。

Orquesta WASABI

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コメント

わさびのディップって、新しい発想でおもしろいです。
辛さ控えめというのは、風味を楽しむという感じなのでしょうか。
昨日のカルネ・メチャーダは、生姜醤油でぐっと身近な感じがしましたが、
身近な食材のはずのわさびが、遠いものになった気がします。
わさびの可能性を、我が家の台所でも試してみようかしら?!

pineさん、お久しぶりです!

「わさび」ですが、見る限りでは 「風味を楽しむ」 のと 「色を楽しむ」 ように思えます。つんとした辛さは苦手な人が多いのですが、ちょっと変わったアジアのスパイスを試してみたいという人には好まれるようです。

寿司(=オシャレ)に使われているというのも、人気のポイントです。

風味を楽しむ場合は、この写真のビン詰めのように色がわさびっぽくないのですが、色を楽しむ場合は、きれいなグリーンのソースになって登場します。「アボガド?」と勘違いしてしまうほどです。

寿司もそうですが、日本で育まれた味も、外へ出ていくと新たな発想が付け加えられて、どんどん違うものに変わっていきます。
(その逆もありますね。納豆スパゲティなんて、イタリア人は信じられない?!)

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