フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« プロ野球シーズンです | トップページ | ベネズエラの飲み物 »

2011/10/20

トイレットペーパーは必要?

ベネズエラでは、次から次へと買えないものが出てきます。特に政府が価格を決めている物の不足が深刻です。確かに不自由だと感じますが、一方、自分にとって本当に必要なものか、なくてもやっていけるものか が判断できるようになりました。

<なくてもやっていけるもの> 必要度 ☆
さとう (大量には使わないので、コーヒーを注文した際、余った砂糖を持ちかえれば何とかなる)
小麦粉 (手に入らない期間は、米とパスタの料理で済ませる)
サラダ油(揚げものをしなければ大量に使わないので、バターやオリーブオイルでしのぐ)

<なくてもよいができればあったほうがよいもの> 必要度 ☆☆☆
牛乳 (以前はどうしても欲しかったが、長く買えない期間が続くと、ないことに慣れてしまった)
コーヒー (どうしても飲まなければならないものではないが、個人的にはあったほうがよい)

<ないと困るもの> 必要度 ☆☆☆☆☆
トイレットペーパー (トイレットペーパーのかわりに、新聞紙が置いてあったら…と考えてみましたが、やはり無理でした)
飲料水 (水道の水はお腹を壊しそうで、飲む自信がありません。よって必需品です)

インターネット、電話なども日本では「ないと困るもの」ですが、ここではつながらないことが頻繁です。それでも、何とかなっているので、必要度は ☆☆☆ になりました。

自分に必要なものがわかれば、それ以外のものがなくても、ストレスを感じません。ベネズエラ生活で得た収穫ですhappy01

« プロ野球シーズンです | トップページ | ベネズエラの飲み物 »

コメント

Hola Es usted guapa y muy inteligente. wink
chao

kazuto hanaokaさん、コメントありがとうございます。

日本の感覚からすると「なんだこの国は!」となってしまいそうですが、気の持ち方でどうにでもなることを、ここで学ばせてもらいました。

それにしても、ベネズエラ人は忍耐強いです…

ベネズエラ トイレットペーパーで探したらここに来ました。

へー ベネズエラってトイレットペーパーがないんですか。
やはり、外国に出て日本の良さが分かりますよね。
まあ、不便なところもあるけど・・・

私はカンボジアに行ったことがあるのですが水は必需品でしたね。

大変勉強になりました。

トイレットペーパー、ありますよ。便器に流せませんが。
「手に入らないことがある」という話ですね。

sanjose

ご無沙汰しております。Smokyです。

万カメさんはベネズエラに住んでいらっしゃるのかと思いました。
最近、カラカスはトイレットペーパー不足で、政府が緊急輸入したものの
店に並んだ商品は3時間ですべて売り切れてしまったと聞きました。

仕事を抜け出してトイレットペーパーを買いにいける人はいいのですが、
出来ない人はどうするのでしょうか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/53037155

この記事へのトラックバック一覧です: トイレットペーパーは必要?:

« プロ野球シーズンです | トップページ | ベネズエラの飲み物 »