フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« コーヒーとカカオの木@カラカス | トップページ | 日本到着 »

2011/12/27

カラカスから帰国の途に

2010年8月下旬からスタートしたこのブログですが…

2011年12月でもって終わることになりましたthink 子どもの高校受験に合わせて、日本に帰ります。今までこのブログを訪問してくださった方、あたたかいメッセージを寄せてくださった方、本当にありがとうございました。心からお礼申し上げますhappy01

12月26日の夕方にカラカスを発って、約9時間。今はフランクフルト(ドイツ)の空港で、これを書いています。先週は少々寒かったとはいえ、カラカスの気温は20度近く。ドイツに来て、冬を実感してしまいました。空港のラウンジには、シュトーレン(ドイツのクリスマスケーキ)や砂糖菓子で作られた家が置かれていて、カラカスの浮かれた(?)クリスマスとは違う、落ち着いた雰囲気のクリスマスを味わっています。

日本は寒波とのこと。南国から冬の日本に帰るのは、かなりの覚悟が必要ですangry


雪はありませんが、寒いフランクフルトに到着

Luft01


ルフトハンザの関連会社の飛行機に… スヌーピーがついてますhappy01

Luft02

« コーヒーとカカオの木@カラカス | トップページ | 日本到着 »

コメント

非常にレベルの高いベネズエラ情報、特に政府の広報や音楽・文化全般に亘って滞在1年強とは思えない内容を日々発信頂きありがとうございました。

残留組はこの貴重な情報源を失って、自分で新聞やテレビを観る必要性に迫られることになります。

温暖なベネズエラから厳冬の日本ねほ御帰国、大変でしょうが、お嬢様の受験も含め頑張って下さい。

日本でのクアトロ教室情報等も是非教えて頂きたいものです。引き続き宜しくお願いします。

ベネズエラからの発信、ありがとうございました。
様々な土地に住む人間達の普通の生活というのは、メディア等の大まかな情報から想像はできても、具体的に体験する機会や垣間見る機会はなかなかないものです。日本の国内でも地域によって生活の習慣や感覚は全く違うものと思います。smokyさんのベネズエラでの普通の生活を綴ったこちらのブログから、違う事、でも、同じなんだという事、そういう、人間や人間社会の不思議な相違点と共通点を学ばせていただきました。
貴重な情報を、本当にありがとうございました。
日本で、お帰りをお待ちしておりますね。

smokyさん 初めまして。日本に帰国されるとのこと、このブログを楽しみにしていましたのに、残念です。私も6月から7月にかけ2週間ベネズエラを旅行しました。まだまだ観光開発されていないベネズエラを知ることができ本当に楽しい旅行でした。特にエンゼルフォールへの2泊3日の旅は圧巻でした。また日本で連絡が取れたらいいと思います。
またベネズエラに行くことを考えていますので。

Smoky様

いよいよ帰国ですか。いつも興味深い記事を有り難うございました。
また、コメントにも必ず返信をされることは素晴らしいですね。
日本で「お正月を迎える」、良いですね。
かつて僕も一度、今頃venezuelaから一時帰国したのですが、
「JFK」で、一発で風邪をひきました。お気を付け下さい。
日本に戻っても、常に自分の周囲の安全に眼を光らせている姿が
眼に浮かびます。僕は、この習慣が弱まるまで10年ほどかかりました。

sanjose

 初めまして。でも、いつもこのプログを拝見させてもらっていました。帰国されるのですね。私は、これからベネズエラに行く者です。本当にたくさんの貴重な情報ありがとうございました。

smokyさんのおかげで、私にとって思わぬベネズエラよふたたび!の年となりました。
とても貴重な情報を分かりやすく伝えてくださって、本当にありがとうございました。

クアトロ教室でお会いできるのを楽しみにしています。

まずはお疲れさまでした。そしてお帰りなさい!

caraquenoさん、pineさん、keikoさん、sanjoseさん、chikaさん、そらまるさん、コメントありがとうございました。

こんなにたくさんの方からメッセージをいただいてとてもうれしいですhappy01

ベネズエラで製作してもらったクアトロですが、機内持ち込みの荷物として飛行機に載せ、日本に持ち帰りました。ギターよりもサイズは小さいので、カラカス→フランクフルトは頭上の荷物入れに、フランクフルト→成田はコートを収納するクローゼットの下部に入れてもらいました。(カラカスでチェックインする際、カウンターでギターケースがあることを告げ、機内持ち込みのタグを受け取りました)

東京のクアトロクラスには、1月7日から参加予定です。寒い東京で、南国のベネズエラをたっぷり味わいたいと考えていますsun

それから、sanjoseさんご指摘の「ベネズエラの習慣」ですが…

カバンを歩道側に持って歩く習慣がついてしまったようで、日本で車道側にカバンを持っている人を見て「あ、ひったくられる」と思ってしまいました。無意識のうちに警戒心が強くなってしまったようです。

安全面では問題も多いのですが、でも、魅力ある国です。いずれ「観光客」としてベネズエラを再訪したいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/53583902

この記事へのトラックバック一覧です: カラカスから帰国の途に:

« コーヒーとカカオの木@カラカス | トップページ | 日本到着 »