フォト

カテゴリー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Link

« チャベス大統領についての報道 | トップページ

2011/12/31

ブログは終わりますが…

「ブログを今月で終わります」と書いてから、複数の方からメールを頂きました。

ベネズエラについての情報 を探しておられる方たちでした。

自分自身のことを振り返ってみたのですが、確かにベネズエラに行くまでは情報がありませんでした。情報といえば「殺人事件が多い」とか「強盗に金品を奪われる」とか「警察も信用できない」といった否定的なものばかりで、極端な話、国民全員が極悪人で、住める国ではないと思っていました。

でも、日本人学校の魅力に引き寄せられた子どもに伴い(?)暮らしてみたところ、この情報は多くの情報の中の一部であることがわかりました。国民は気さくな人たちが多く、住んだり、旅行したりする価値のある国へと変わりました。

時には chino,china(中国人)と言われて不快な思いをすることがあるかもしれません。でも、日本人が無意識に 「外人、アメリカ人」と言っているのと同じです。また、日本人が少ないため、物が自由に手に入らないこともあります。でも、ベネズエラでの生活は、日本での生活を根本から見直すことにもつながります。

ベネズエラに来るチャンスがある人は、ぜひ、足を運んで欲しいと願っています。

そのための情報… 

「ベネズエラでの暮らし」は終わりますが、これからしばらく、ベネズエラに関するインターネットのサイトを少しずつ紹介していきたいと考えています。

そして、滞在中の方、ブログを書いていただけませんか??

« チャベス大統領についての報道 | トップページ

コメント

今まで御苦労さまでした。毎日楽しみにしていたのに残念です。私はカラカスに本格的に住んで3カ月になります。それまでは行ったり来たりでした。まだまだスペイン語が出来ないのでテレビを見て一生懸命リスニングや言い回しの勉強をしています。何人かここで仲良しになった現地の方がいますが英語とスペイン語を混ぜて会話をしています。もう30年以上ここに住んでる方に聞いた話です、もうご存じかもしれませんが、大統領の健康はもう良くならないとのこと・・・なのでもしものことがあったらちょっとしたことが起きるかもしれないので備えておくようにと言われました。本当かどうかは分かりませんが相変わらず大統領はむくんでます。なので、本当かもなんて思ったりもします。彼はとても急いでるように見えます。日本は寒いようですね。インフルエンザが流行する季節ですので健康に気をつけてください。

20年以上前の暴動や、もうすぐ20周年となるチャベス・クーデター、11月の二度目のクーデター等、全部目の当たりにしていますが、あまり心配する必要はありません。

中東や昔のコロンビア・ペルーのようにテロ行為が蔓延し、路上のクルマがいきなり爆発することは無い国です。(一度だけ、CCCTの駐車場で爆発騒ぎが有ったのも、'90年代のことです。)
治安の悪さも'80年代のニューヨークよりはよっぽどマシです。

勿論、用心は必要ですが、逆に必要以上に用心しすぎるのは精神衛生上良くないでしょう。

とにかく、路上の強盗に気をつけて、身の回りにヘンな人やクルマがうろついていないことを確認し、暗くなる前に自宅に帰る。そうすれば、世界で一番気候の良いカラカスの暮らしは結構楽しめる筈ですよ。

お疲れさまでした。
リアルなベネズエラのニュースは、楽しかったです。ありがとうございました。
帰国しても、ベネズエラと日本の生活・習慣などを比較する日々が続く、いや、今後ずーと続くかと思います。
ぜひ、日本ベネズエラ協会に入会してください。

こんにちわ。日本に帰られたんですね!
私はベネズエラでの村生活が始まってもう少しで1年がたとうとしています。新聞やテレビなど、たまにしか見ていなかったので、このブログでこの国の情報を得るのを楽しみにしていました。スペイン語の勉強のために毎日読む!って決めていたのに、中々続かなかったのですが、これを機に自分で情報を得なければ…って感じです(・・;)私もしょっちゅうchinaって言われ、一歩も外に出たくない日があるぐらいです。でもまだまだ知らないベネズエラがあるので、めげずに魅力を感じてみようと思います。素敵なブログ、ありがとうございました!これからも楽しみにしています!

Smokyさんこんにちは。

久しぶりにパソコンを開いたら、Smokyさん帰国しちゃったんですね!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
4月からの日本人学校でお会いできると勝手に楽しみにしてました。
でも今までありがとうございました。

全く面識のない私に、ベネズエラ赴任をするかどうかの質問に丁寧に答えてくださったことが本当に嬉しかったです。
日本はまだまだ冬の真っ只中ですが、体に気をつけてお過ごしください。

お疲れ様でした!本当にたくさんの価値ある記事をありがとうございました。ベネズエラという情報の少ない国についてであったということは、その価値を高める一要素ではありますが、Smokyさんの異国での社会現象に対するものの見方、観察力に感銘しました。外国生活で主婦をしながら、これだけの配信を継続されてきたことは、敬服の限りです。私自身としては、実際まだ読めていない部分がまだまだたくさんありますので、ランダムに遡って読み続けさせていただきます。これだけの経験の蓄積は、体裁を持ってうまくまとめれば、一冊の本になるのではないかとさえ思います。私のクアトロクラスの面でも、いろいろとありがとうございました。Mil Gracias y Palante Palante, Smoky!

Hola Smoky-san,
Me alegro mucho leer tu blog, yo soy Venezolana tengo mucho tiempo en Japón y se que no muchos Japoneses se aventuran en un Pais como Venezuela, y leer que alguien este dando a conocer lo bueno de mi país me alegro mucho. Pero debo decir que me emociono mucho saber que te gusta tocar el cuatro ya que aunque no lo toco muy bien a mi me encanta la música Venezolana y el cuatro. Si lo consideras apropiado me gustaría tener la oportunidad de conocerte.
Un abrazo.

ジェシカさん、メッセージありがとうございます。
ブログを読んでいただいてうれしいです。

クアトロはまだまだ上手になりませんが、少しずつ練習しています。
日本でもベネズエラの音楽と料理を楽しんでいます!

Cafe y Libros クアトロクラス教職員室
http://www.cafeycuatros.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/53616978

この記事へのトラックバック一覧です: ブログは終わりますが…:

« チャベス大統領についての報道 | トップページ