フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Link

« ベネズエラの料理番組 | トップページ | クアトロ製作中 »

2011/12/05

60年前のカナイマ(エンジェル・フォール)探検

カラカスでは毎日、断続的に雨が降りますrain

ベネズエラの西部(マラカイボ湖周辺)では水位が上がって、周辺の畑に水があふれているようです。「バナナが全部ダメになってしまった」などのコメントがニュースで流れていました。この雨の影響で、国内の食料生産量がさらに減ることになりそうですbearing

先日も外から戻る途中、ものすごい雨が降ってきました。折りたたみの傘をさしていても、ずぶぬれになりそうな気配です。

慌てて、近くの建物に入りました。ロムロ・ガジェゴスというベネズエラの作家・政治家(元大統領)を記念した文化センターです。(Casa de Romulo Gallegos CELARG プラザ・フランシア前にあるホテル・カラカスパレスからまっすぐアビラ山方面に進みます。レストラン・ミガを過ぎて、次の信号の手前右側にあります)

2階で展示会(無料)をやっていたので、見学することにしました。→ オリノコ、その源流へ (Orinoco, hacia las fuentes.)

Orinoco1201

今からちょうど60年前の1951年、ベネズエラとフランスが合同でオリノコ川奥地の学術調査を実施したそうです。そのときの模様を撮影した写真、原住民(インディオ)の日用品、祭事の道具、捕獲したヘビなどが展示してありました。今回の展示会もベネズエラ政府とフランス大使館の共催です。

何となく見に行った展示会でしたが、いろいろなことがわかりました。

今ではカナイマからエンジェルフォールのふもとまで、約4時間で行けます。エンジンがついたボートで一気に川をさかのぼるのですが、当時はエンジンもなく、急流の場所では「10メートル進むのに5時間もかかった」などの説明がありました。また、インディオは服を着ておらず、文明から遠い場所で暮らしていました。高さが6メートル近くある植物の葉が写真に写っていて、「何の葉だろう?」と思っていたら、ベネズエラ人の見学者から「すいません、これは何の葉ですか?」と声をかけられてしまいました…coldsweats01 (多分、シュロです)

今でもエンジェル・フォールは世界の秘境ですが、当時は、今でいう宇宙探検のような感じだったのかもしれません。未知の世界への驚きが、写真にあふれていました。

この展示会、2012年2月12日までやっています。カラカスにいらっしゃる方はぜひ見に行ってください!

こちらも参考まで

カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その1
カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その2
カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その3
カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その4
カナイマ(エンジェル・フォール)への旅 その5


« ベネズエラの料理番組 | トップページ | クアトロ製作中 »

コメント

毎度貴重な情報をありがとうございます。
この展示会、是非行ってみたいと思います。以前御紹介あった "La Novicia Rebelde"も非常に面白く観賞できました。
この翻訳、ラ米とヨーロッパでは雰囲気が違うようです。
http://www.blurtit.com/q181644.html

はじめまして、こんにちは!
本日初めて、ブログを拝見したのですが、私にとってとても興味深いです。
ついこないだまで初めてカラカスにいる彼氏を訪れてカナイマに行ったり、アビラに登ったり、貴重な体験をしたばかりで、ベネズエラにすっかりはまってしまいました。
また訪れる予定なので、ブログ楽しみにしてます!

Caraquenoさん、コメントありがとうございます。

サウンド・オブ・ミュージックですが、スペイン語に訳すとどの地域でも La Novicia Rebelde(修道女の反逆) になると思いこんでいました。なるほど、ラテンアメリカとスペインとで、翻訳の仕方が違うのですね。リンク先を教えていただき、よくわかりました。


ゆりさん、はじめまして。

カラカスに遊びに行かれたのですね。面白い場所などありましたら、ぜひ紹介してください。私も楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39732/53378243

この記事へのトラックバック一覧です: 60年前のカナイマ(エンジェル・フォール)探検:

« ベネズエラの料理番組 | トップページ | クアトロ製作中 »